すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。

【注意喚起!】 Gumblar(ガンブラー)の標的について

2010/05/31 (月) [記事の編集]

以前より問題になっている「Gumblar(ガンブラー)」ですが、

最近は標的が変わってきてるようです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100526_369346.html

上記のニュースを見ますと、標的が個人サイトに向けられてきてるということですね。

特に個人ブログが狙われてるようです…。

皆様のブログも大丈夫でしょうか?

自分のブログが安全かどうかチェック出来るサイトがあります。

下記サイトを開いて、ページ上部に自分のブログのURLを入れて、チェックしてみて下さい。

http://www.gred.jp/

安全なサイトはgreen、危険なサイトはredで表示されます。

ちなみに、ここのサイトは今のところ大丈夫です^^;


もし万が一、サイトが感染していたら…

まずはサイトを一時的に閉鎖することですね。(感染拡大を防ぐため)

その上で、パソコンをウイルス対策ソフトなどでスキャンして駆除。

その後、FTPのID、パスワードを変更して、

最後に、改竄部分を直すという手順ですね。

改竄部分を直すといっても分からない方もいらっしゃるでしょうから、

個人ブログでしたら、まずは会員登録しているブログの運営会社(FC2、ameba、Seesaa等)に

連絡してみるといいのではないでしょうか。


この手のWeb感染型ウイルスは、数ある感染経路の中でも、感染の予防が難しいという意味で、

極めて厄介なタイプですよね…。

ウイルス感染は人ごとだと思わず、明日は我が身と思って、

普段からバックアップを取る、ウイルス対策ソフトの導入、WindowsUpdateの更新などが大事になってきますね。


下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】

Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク