すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。

スポンサーサイト

--/--/-- (--) [記事の編集]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】

2010 FIFA 南アフリカワールドカップサッカー 日本代表に思うこと

2010/06/30 (水) [記事の編集]

南アフリカワールドカップは、ベスト16で日本は敗退となってしまいました。

色々と書きたいことはたくさんありますが、

とにかくまずはお疲れ様ですと、熱い闘いをありがとうございましたと言いたいです。

思えば、あれだけ前評判が悪かった日本代表がここまで躍進することをどれだけの人が予想できたでしょうか?

期待してた人は多かったと思いますが、予想してた人は少ないはず。

"期待" と "予想" は違いますから。

かく言う私も予想は酷いものでした。

それを良い意味で裏切ってくれたわけですから、日本も歓喜に沸きましたよね。

昨日のパラグアイ戦なんかは本当に一進一退の闘いで、少しの運だけが勝負を左右したという感じで、

視聴率を見ても関東平均57.3%、瞬間最高64.9% ですからその注目度も非常に高かったんですが、

紙一重で勝てなかったのが残念でした・・・。

しかし、非常にいいものを見させてもらったと思います。

お互い負けたくないという凄まじい闘志のぶつかり合いで、

記憶に残るような激闘を演じてくれたと思いますし、

昨今の日本には暗いニュースばかり多いですが、

大会中、一時でも日本を熱い歓喜に沸かせてくれたのが非常に大きいと思います。

ですので私は、不思議と悔しいという気持ちはあまりないです。

むしろ充実感の方が勝っている。

それだけ日本の快進撃が凄かった。


そして最後のPKだけは、確かに残念ではありますが、あれはどうしようもない。

しかしそれ以上に、みんなで駒野選手を励ましながら迎え入れた姿に強烈に心打たれたし、

試合終了後は下記の姿を見ながら、私もたまらず号泣してました・・・。
20100629.jpg

こういう所が好きなんです! ここに愛があるんです!!!

心に愛が持てる日本人だからこそ、お互いを認め合い、お互いを助け合えるんです!!!

だからこそ日本という国が好きで、愛国心が持てるんです!!!




すいません、取り乱しました

これが団体スポーツの良さであり、これが日本の良さであり、

選手たちはさらなる個々の成長に繋がるのだと思います。

今大会は番狂わせが多く、強豪国が相次いで敗退して肩を落としながら帰国する中で、

胸張って帰国できる日本選手団を非常に誇りに思います。








ただ・・・






これで満足してたらいけませんので、今後のことについても触れてみたいと思いますが、

今回のワールドカップを通じて、1つの道筋が見えたように思うんです。

日本は今までそれこそ何十年間も、色んなシステム(戦術)を取っ換え引っ換えしては、

良かったり悪かったりを繰り返すだけだったのですが、

今回の守備的初陣でしっかり守りを固めて、

セットプレー、カウンターの少ないチャンスをモノにしていく "堅守速攻型" が、

ある程度世界に通用することが証明できたはずです。

日本にファンタジスタと呼ばれる司令塔はいらないんです・・・。

日本の守備力はもともと世界でもトップレベルなので、

苦手な攻撃よりも、日本の良い所(守備力)を最大限に伸ばすほうが、

世界に通用する一番の近道であると私は思います。

"勝つサッカーから、負けないサッカーへ" 意識統一していって欲しいと願う気持ちです。

今から完成度を高めていけば、2014年ブラジルワールドカップでは

間違いなく日本は、脅威的存在になれると考えています。

それには次期監督の人選が、全てのカギを握ってるんですけどね・・・。

日本サッカー協会が、今後はたしてどういう方向性に持っていこうと考えるか・・・

サポーターなどの意見も聞きながら、監督人選をしてはどうかなと思うんですけどね。

サポーターが人選したとなれば、結果が出なくてもうるさいガヤも起きないでしょうし^^;



P.S.

あらためて今回のワールドカップを振り返ると、前評判の悪さあり、歓喜あり、感動の涙ありで、

これだけで、充分3部作くらいの超大作映画が作れるんじゃないかというくらい

ドラマチックな内容だったなぁと思うんです^^

それぐらい記憶に残るような素晴らしい大会でした。

最後に1つだけ言わせてください。

毎度お決まりですが・・・



ニッポンサイコー!!



ありがとうございましたm(__)m

スポンサーサイト

下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】

Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。