すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。

砂糖の脅威…

2007/12/05 (水) [記事の編集]

エネルギー源として砂糖が必要だと思っている方が多いようですが、そうではありません。

主要三大栄養素の1つである糖質とは、主にでんぷんの事を指し、砂糖ではありません。

私たちはデンプンを分解して砂糖を作り出し、それをエネルギー源としているのです。

砂糖は消化吸収が良すぎるため、砂糖を摂りすぎると血中の糖濃度が急激に上がります。

すると身体はそれを下げようとし、逆に下げすぎてしまうのです。

そのまま血糖値が上がらない状態が、“低血糖症” であり、うつ病や不安などの精神障害を引き起こし、人を攻撃的にさせるのです。

また、認知症(痴呆)の原因になるとも考えられています。

最近の学級崩壊や犯罪の凶悪化なども、砂糖の摂りすぎが原因だと言われています。



また、砂糖が消化吸収されるためにはミネラルやビタミンを必要とします。

そのため、砂糖を摂りすぎるとミネラル不足やビタミン不足を引き起こしてしまいます。

カルシウムを配合した甘いお菓子などは、逆効果になる事もあるので注意しましょう。



砂糖は生きていく上で、必要なものではありませんから、できるだけ摂らない様にし、もし砂糖を使う必要があるときは、黒砂糖を使うようにしましょう。

黒砂糖は他の砂糖に比べて消化吸収がゆっくりであり、血糖値の急上昇を抑えます。

また、ミネラルを豊富に含むという点でも優れています。

最近は粉末状の黒砂糖もスーパーで売られており、使いやすくなっています。

ただし、黒砂糖はカビが生えやすい為、冷蔵庫で保存しましょう。


下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
Prev
どんな時に転職したくなりますか?
Top
すご~く気になる世の中の…××など。
Next
皆さんの好きな歌ってなんですか?

最近のエントリ

コメント

 
 
 
 
 
 
 
  管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

 


Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク