すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。

無期懲役は何年で仮釈放されるのでしょうか?

2008/01/19 (土) [記事の編集]

18歳の少年が、23歳の女性と生後11カ月の娘を殺害した山口県光市母子殺害事件(年齢はいずれも当時)。

「排水検査を装って居間に侵入」、「女性殺害後に屍姦」、「泣きやまない赤ちゃんを窒息死させた」など、加害者の残虐な行為が報じられました。

さらにショッキングだったのは、一審の無期懲役判決後に少年が友人に送ったとされる手紙の内容。

そこにはこう書かれていたといいます…。
「無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す」――。


そもそも、無期懲役とはどんな刑罰なのでしょうか。
本当に7年ぐらいで出所できるのでしょうか。


一部の国や地域では、生涯出所できない無期懲役の制度もありますが、日本では『仮釈放』が認められる制度を採用しています。

一般的に『終身刑=死ぬまで服役』と思われているようですが、たとえ仮釈放がある無期懲役でも“一生その刑が続く”という意味では同じものだということです。


この「仮釈放」が、刑期中でも出所できる制度です。
ただし、出所できるといってもあくまで「仮」。刑が消えるわけではありません。


仮釈放された受刑者は、保護観察下に置かれます。
住居が規制され、長期の外出も許可が必要になります。
無期懲役は、このような制限のある生活が一生続きます。


もちろん、無期懲役囚の仮釈放は容易ではありません。

まず、その申請には最低10年の服役が必要。
さらに、引受人や帰住地環境などが調査され、厳重に審理が行われます。
「犯罪白書」(05年版)によると、04年に仮釈放された無期懲役囚数は全無期懲役受刑者1467人中3人。

いずれも20年以上服役し、仮釈放許可人員の平均服役期間は27年2カ月(「矯正統計年報」05年版より)ということです。


7年はおろか、十数年で出所できるなんてありえない話なのだそうです…。



下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
Prev
AV男優が人手不足…。その理由とは??
Top
すご~く気になる世の中の…××など。
Next
NTTドコモの、「2in1」サービスの使い方

最近のエントリ

コメント

 
 
 
 
 
 
 
  管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

 


Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク