すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。

スポンサーサイト

--/--/-- (--) [記事の編集]


下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】

チョコを “もらいたい” と思う女性は9割

2008/01/21 (月) [記事の編集]

バレンタインデーまで残り1カ月を切りました。

男性からチョコを、「もらいたい」と思う女性は9割いるそうです。
ですが、中には「気持ち悪い」という人も。(森永製菓調べ)


欧米でのバレンタインデーは「恋人たちのための日」と言われています。
贈り物は女性から男性だけではなく、男性から女性にチョコレートや花などを贈る風習があります。

この風習について、85.9%の男性は「良い風習」と感じ、
女性から「チョコレートが欲しい」とねだられたら、91.3%の男性が「チョコをプレゼントしてもいい」と考えていることが分かりました。


森永製菓は、「女と男のバレンタイン」について調査を実施しました。
インターネットによる調査で、20代~30代の男女618人が回答(男性206人)。
調査期間は12月4日から12月5日まで。




Myチョコを買ったことがある女性は7割


「女性にチョコをプレゼントする」と回答した男性は、どんなチョコを贈るのでしょうか?

この質問には「バラエティショップ(ロフトやソニープラザなど)」で購入する人が最も多く41.0%。
次いで「デパートやチョコ専門店の高級チョコ」が28.2%。
中には「手作りチョコ」(2.7%)をプレゼントする男性もいるようです…。

この結果について森永製菓では、「男性は頼まれれば、比較的こだわりのあるものを選ぶ傾向がある」としています。


バレンタインデーにチョコを贈る立場の女性ですが、自分への“Myチョコ”を買ったことがある人は69.7%と7割に達しました。

また、「彼や家族にあげたチョコを食べたことがありますか?」という質問には、89.6%の人が「はい」と回答。

食べた理由として、「自分で選んだチョコだから」が78.9%で断トツ。
「限定チョコが発売されるから」が32.5%。
「相手は食べないから」が17.6%と続きました。



本命チョコの平均金額は2615円


7割の女性はMyチョコを買ったことがあるものの、男性からチョコをもらいたいと思っている人は90.8%。

さらに男性からチョコをもらったら、「嬉しい」と答えた人は81.3%に達しました。
このほか「もらった相手を意識するようになる」が9.0%、
「もらいたくない」が4.1%、
「気持ち悪い」が2.7%という結果が出ました。

女性が喜ぶからといって、チョコをあげると“嫌われる”可能性もありそうです…。


ちなみに女性が男性に贈る本命チョコの平均金額は2615円に対し、Myチョコは1196円。
逆に男性から女性へ贈るチョコの平均金額は1633円でした。



バレンタインデーに男性から女性へ贈り物をするという風習に、私自身ビックリしました…。
しかもそれが欧米では一般的だといいますから尚更です。

昔はこんなではなかったはずですが、現代風はだいぶ変わってきたんですね…。
これでは、バレンタインデーと、ホワイトデーの区別がなくなってしまいそうですね。



下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
Prev
モラタメさんで、手作りチョコレートセット応募しました!
Top
すご~く気になる世の中の…××など。
Next
電車のダイヤが乱れた時、どのように修正するのでしょうか?

最近のエントリ

コメント

 
 
 
 
 
 
 
  管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

 


Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク

