すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。

スポンサーサイト

--/--/-- (--) [記事の編集]


下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】

ローソンの「バルーンシェフ」試食会に参加してきました。

2008/03/04 (火) [記事の編集]

先日(2/29)、コンビニエンスストア大手のローソンが商品開発した「バルーンシェフ」試食会というものに参加してきました。
その時の模様をお話ししてみたいと思います。

このイベントは誰もが参加できるわけではなく、応募があったブロガーの中から選ばれた者のみ参加可能というものです。
それになんと!この私が当たってしまったというから、さぁ驚き!(°o°;)
いや、光栄と言うべきでしょうか^^;

早速、電車に乗り込んで東京駅まで行って来ました。
田舎者の私は東京駅に降りてからが大変!!
迷路の中を、途中さんざん迷ったあげく、開始3分前ギリ!セーフ(ーー;)
あやうくそのまま迷宮入りするとこだった。。。


気を取り直して、颯爽と会場へ!!
すでにかなりの人数(約40~50人)の方がおられ、中央のテーブルには試食品と思われる商品がズラリ!


壁一面にはローソン様のロゴ!!


すごいところに来ちまったな…という感じでしょうか(笑)

気負いしてる暇はなく、まずはローソンの執行役員?? 難しいことはよく分かりませんが、とにかくお偉い様方が続々と登場し、今回の商品説明を行います。


どうやらお話しによると、今回の新商品「バルーンシェフ」というのは、「加圧調理」するところに醍醐味があるとの事。フムフム…

ところで加圧調理ってなんだ??^^;
説明によると、簡単に言えば「圧力鍋」の原理らしい。。。

圧力鍋というと、通常は時間がかかる煮物なんかも短時間で出来るというイメージ。
それをローソンさんは、コンビニで手軽に扱えるよう、4年の歳月を経て試行錯誤しながら、商品開発を進めてきたということです!

へぇ~そりゃすげぇなぁ。。。(°o°;)

具体的にどういうメカニズムかというと、その秘密は容器自体にあるらしい…。
加圧パックと呼ばれる容器そのものが、圧力鍋の機能を持ち合わせてるというのです!!

マジっすか??(°o°;)

【加圧パックの機能】
容器をそのまま電子レンジにかけて、食材が持っている水分で袋内に水蒸気が発生して加圧。
  ↓
温度が105~110℃に上昇し、調理を行う。
  ↓
袋内の水蒸気圧が袋の耐圧を越えると、特殊構造の弁が開き、余分な水蒸気が抜けるが、袋の中の圧力は保持したまま調理して出来上がり。


という仕組みらしいです。
エラいこと考えましたなぁ…ローソンさん(°o°;)

この原理を用いることにより、生の野菜から電子レンジで調理する事に成功したそうです。
生の野菜から調理するので、野菜はシャキシャキ!!
いまこの場で出来たてそのもの!!
しかも余分な油を使わないので、ヘルシーだそうです!!

販売はまだローソンの一部店舗でしか行っていないそうで、まだ実験段階らしいです。
どうりで知らないわけだ^^;
夏には拡大販売を予定しているらしいです。
その時には、記者会見を行って、大々的にPRするらしいですよ。スケールがデカいねぇ。。。


では実際に試食してみてくださいという事で、ようやく試食開始!!待ってましたぁ!!
最初にスタッフの方がデモンストレーションを見せてくれました。

まずは、回りの厚紙だけ外して、加圧パックはそのままでお皿に乗せます。
※お皿に乗せるときに、「この面を上にして」と書かれているので、そこは注意。

  ↓
そのまま電子レンジで約3分。(ワット数や商品によって時間が違うので注意)

  ↓
すると、出来上がりはこんな感じ。





ちなみにこの商品は、「ねぎ塩豚カルビと好食感キャベツの炒め」です。
デモンストレーションがおいしそうだったので、私はさっそく「ねぎ塩豚カルビと好食感キャベツの炒め」を試食!!
ちなみに、全部で11種類あるそうで、どれでも食べ放題(*^_^*)


早速食べてみると、モグモグ…

おおぅ!!(°o°;)
これはなかなかおいしいぞ!さらにモグモグ…

お肉は量も多くて、柔らかくておいしい!
キャベツはほんとにシャキシャキ!
塩ダレがちょっと濃い目だけど、濃い味が好きな私にはちょうどいい(*^_^*)
全体的な量もほどよく、これに御飯があれば、それで1食分はある感じ。

しかしこれが、生野菜から電子レンジで出来上がるとは…
ちゃんと調理されてまっせ!
やりまんなぁ~ローソンさん^^

ビール、ワイン、オレンジジュース、ウーロン茶なども飲み放題で、
帰りにはお土産も貰って、大満足でした!!


最後に、イベントに参加しての感想ですが、
商品自体は、なかなかおもしろいんじゃないでしょうか。
コンビニ弁当、お惣菜なんかは従来、調理したものをあとで加熱するだけという印象が根強く、脂身も多く、野菜も少なくて体に悪いという最悪なイメージがありますが、このバルーンシェフの加圧調理だと、野菜がとても新鮮でおいしく、余分な油も少なくて、しかも野菜の量が多く取れるので、体にもいいという印象を持ちました。

1人暮らしの方や、共働きで満足に御飯が作れないご家庭なんかは、貴重ではないでしょうか。

あと1つ問題点を上げるとすれば、加圧パックが予想以上に熱くなること。
例えば、家で食べるのであればテーブルなどあるからいいかもしれませんが、コンビニは手軽に食べれるのがウリのはずなので、外で食べようとすると、容器が熱すぎて持ちにくい。

特に底面が熱過ぎるので、側面を持ったりすると不安定で落としやすくなってしまう…。
コンビニ弁当なんかは、プラスチックの蓋があるので、蓋を底面に敷いて持てば熱くないのでよかったんです。

そもそも、なんで袋タイプと容器タイプの2つに分かれてるのかが分かりませんでした。
袋タイプはお皿がないと食べれないので、コンビニのお手軽感に欠けます。
かたや、容器タイプは熱過ぎるので持ちにくい…。
この点は、少しご検討されてみてはいかがでしょうか?

とまぁ、生意気に意見を述べてみましたが、全体的にはとってもおいしいです^^


また機会があれば、行ってみたいです!!
よろしくお願いしまーーす!!



下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
Prev
我が家の結婚(ブライダル)秘話!(番外編)
Top
すご~く気になる世の中の…××など。
Next
ブログのテンプレートについてのお話し

最近のエントリ

コメント

おぉ~

いつも最先端いかれていますねv-237

写真を見る限りとても美味そうですね。

>1人暮らしの方や、共働きで満足に御飯が作れないご家庭なんかは

主婦の手抜き「も」じゃないですかね!?
「も」ではなく、実際メインだったりして・・・。


閃光者様へ

コメントありがとうございます!!

我ながら、ちょっとおいしそうに撮れたな(///▽///) なんて思ったりしてます^^;

>主婦の手抜き
おおおぉぉ!!
そうです!それ!肝心なのを忘れてました^^
うちの嫁を見てれば簡単なことなのに、忘れてました…^^;

主婦の方と、男では着目点が違いますね^^


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


すごいですね・・
都会ならではのイベント。
そこに参加できているDioZXさんが
とても羨ましいです。

ローソンよりセブン派の私ですが
その商品が、我が田舎にも出回ってきたら
購入してみます。
結構好きなんです。
コンビニのお弁当・・・


有実様へ

コメントありがとうございます!

ローソンよりセブン派ですか!
僕は結構どっちも好きで、コンビニのお弁当もおいしいですよね^^;

でもなんか体に悪いなぁ。。。っていうのは、とっても感じているんですけどね^^;

でも、正直結構この商品はいいと思いますよ。
どの商品も野菜が多くてヘルシーだから、特に女性ウケがよくなるのでは?と思ってるぐらいです。

だいたい380円~400円ぐらいなんですが、もう少し安ければ言うことないかなって感じです^^


 
 
 
 
 
 
 
  管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

 


Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク

