すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。

スポンサーサイト

--/--/-- (--) [記事の編集]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】

パソコンが再起不能…。

2007/08/15 (水) [記事の編集]

2001年に購入した富士通製のノートパソコンがあるのだが、どうも最近調子が悪い。
起動中に毎回ブルーバックで止まってしまうのだ。

一度、OS再インストールして治った。…かに見えたが、数日後また再発した。
こうなるともしやハードの故障か?と思いつつも、再度OS再インストールをしようとしたが、今度はそれすら思うようにいかない…。

手をこまねいていたところに、一度リカバリする事を思いついた。
今までのOS再インストールはWindows2000で、購入時のWindowsMeからアップグレードしたものだった。
そこで、もう一度WindowsMeから入れ直す方法を思いついた。

これが的中!
見事にWindowsMeを入れることに成功したのだ。
そしてここから再度、Windows2000にアップグレードする方法で試したら、これがGOOD!!
見事に思惑は成功した。

…かに見えた。
安堵を浮かべていたら、また数日後以前とは違うエラーだが、起動不可のエラーが出てしまった。

ここまで来るともう手詰まりか…。
と思っていたが、ここでWindows保護エラーというブルーバックのエラーが初めて出て、ある事を思い出した!
以前に別のパソコンで、同じようにWindows保護エラーというのが出た時に、“物理フォーマット”を行った経験が一度だけあった。

物理フォーマットというのは聞きなれない方もいると思うが、フォーマットには2種類あって、物理フォーマットと、論理フォーマットというのがある。
普段リカバリCDや、市販のOSソフトでフォーマットするのは、論理フォーマットになる。
この論理フォーマットでも、パソコンが復旧しない時にやるのが、物理フォーマットである。

“物理フォーマット”という名前でWeb検索すれば、いくつも説明が出てくるが、他サイトから引用すると、
------------------------------------------------------------
例えば、無地の紙(ディスク)があり、そこに文字(データ)を書いていくとすると、物理フォーマットはそこに罫線を引くような作業といえる。

ただ、それだけでは文字(書き込んだデータ)を探すのが大変なので、紙に目次とページを付けて、書き込んだデータを探しやすい状態にする必要がある。
それが「論理フォーマット」である。

よってハードディスク(HDD)を使うには、物理フォーマットだけでなく、論理フォーマットを行う必要がある。
物理フォーマットの上に論理フォーマットが成り立っている。
------------------------------------------------------------
という説明書きがある。

それで以前、1度だけやったことがある物理フォーマットのデータが残っていた為、それを元に物理フォーマットを行ってみた。
これは問題なく終わった。
問題はここからだ。このあと論理フォーマットが出来なければ何の意味も無い。
恐る恐るながら、Windows2000のCDで再インストールし始めた。
すると、今まであれだけ何度やってもできなかったフォーマットが、少しずつだが動き出している。
とにかくもの凄い時間がかかるので、まだフォーマット中だが、このままなんとか最後までエラーが出ずに終わってほしいものだ…。
たのむ…。
【2007-8-16】
あれから残念ながら、またもやエラーが再発した。
再度フォーマットし直したりしたが、それでも以前とは違い、フォーマットは出来るのだ。
この時に絶対直る!と確信を持った。

その後、何度目かのフォーマットでようやく直すことが出来た。
その間、すでに半月以上が経とうとしている。 俺もたいした根気だ。
いま書いているこの経過も、直ったパソコンで書いている。
よくここまで直ったものだ。人間であれば大手術を繰り返したようなものである。
しかしやはり断定はできないが、マザーボードか、メモリあたりが調子悪いのではないかと思う。
なので根本的な解決には至っていないが、とりあえずこのまま使ってみたいと思う。

しかし、起動すらできないし、フォーマットすら出来なかったのがここまで回復できたというのは奇跡かもしれない。
さすが俺が見込んだパソコンだけあって、ただでは終わらない!たいしたもんだ。





下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
Prev
いよいよかぁ…。
Top
すご~く気になる世の中の…××など。
Next
2歳長男を虐待死、母親逮捕…泣きやまず暴行、膵臓破裂

最近のエントリ

コメント

 
 
 
 
 
 
 
  管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

 


Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。