すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。

スポンサーサイト

--/--/-- (--) [記事の編集]


下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】

子供の学資保険について

2008/06/07 (土) [記事の編集]

お子さんの学資保険って、皆さん入ってますか??

うちは3年前から入ってます。

gakushi031.jpg


それで最近になって、ふとしたキッカケで保険会社に契約手続きのことで問い合わせることになったのですが・・・・・


その時に、電話窓口の担当者から、ビックリするようなことを言われました・・・・・
それは・・・・・

保険会社担当者:「今のご契約だと、満期の保険金がおりる時に、税金がかかる可能性がありますが、よろしいですか?」


私:「・・・・はっ?・・・」


税金関係に疎い私は、いまいち何のことかよく分かりませんでした^^;


聞き逃せない言葉だったので、よく聞いてみると・・・・・こういう事でした。


いまうちが契約している学資保険の契約内容は、下記のようになっています。
被保険者契約者(保険金受取人)保険料支払い
父(私)



これだと、私が保険料払っていて、保険金受取人は嫁なので、私から嫁に保険金を贈与したということになります。

そうするとなんと・・・・・、贈与税がかかってしまうのです(-_-;)

贈与税の計算式に当てはめると、我が家は4万円も払うことになってしまいます(-_-;)
★贈与税の計算式
http://www.zouyo-zei.com/cat1/post_5.html


これを回避する為には、「保険料支払い人」と、「保険金受取人」を同一人物にする必要があるということです。
これであれば、「一時所得」という形になり、所得税の対象になってくるのですが、
うちの場合は、所得税の計算方法だと、税金がゼロになります。
★一時所得(所得税)の計算式
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/tax/tax_q4.html



これでは、いかん!!!!!
ということで、契約内容を見直すことになりました。

例えば・・・
被保険者契約者(保険金受取人)保険料支払い

これだと、嫁は専業主婦なので払っていけません^^;


じゃあ・・・
被保険者契約者(保険金受取人)保険料支払い
父(私)父(私)

これだと、毎月の保険料が高くなってしまいます…。(私のほうが嫁より、4才年上なので・・・)
※保険料算出は年齢が関係します。


それで結局どうしたかというと・・・・・
被保険者契約者(保険金受取人)保険料支払い

になりました。 ただし・・・・・
支払いは嫁の口座から引き落とされますが、その分の補填を私が現金で渡すという形です^^;



色々、税金とかも勉強しとかないといけませんね(-_-;)
保険満期まで、まだ15年くらいあるので、早めに気付いてよかったです^^;


でもちょっと気になることがあったので、税務署に聞いてみたんです。
例えば、
被保険者契約者(保険金受取人)保険料支払い
父(私)

このままの契約で、ずっと払っていて・・・・・

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

保険満期直前で、
被保険者契約者(保険金受取人)保険料支払い

にしたら、どうなるの・・・・・?って。


そしたら、税務署の話しでは、これでも贈与税は免れるそうです^^;
ただし、これは本当は良くない方法であり、「出口・・・・・なんとか」っていう手法だそうで、税金を免れる悪い手口だそうです^^;
名前忘れちゃった・・・・・


色々と、今回は勉強になりました(ーー;)

税金の勉強しようかと、真面目に思いました^^;


皆さんは大丈夫ですか??


っていうか、知らなかったのは俺だけ??




下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
Prev
ジャネーの法則とは・・・・・
Top
すご~く気になる世の中の…××など。
Next
我が家の日常出来事(5月旅行からの1コマ)

最近のエントリ

コメント

知らなかったです。

うちも同じように旦那が払い、私が受取人です。

うちはいくら税金で引かれるか計算してませんが、4万円は大きいですよねぇー!!

ちょっと見直したいと思います。

応援ぽちぽち☆


なるほど~、私も考えたことありませんでしたが確かに贈与になりますね!

うちは夫が保険好きなので、学資保険も自分名義で契約してました。でも、うちの保険は総支払額より受け取る総額が少ないので、私はちょっと疑問なんですが…。
学資保険に限らず、保険って素人にはわかり辛くて困ります!


贈与税は税金の中でも一番高い税金と言われているので、
所得税という形の方が絶対に得ですよ。
そんな私もFPの勉強をしていましたが、使わないと忘れてしまうものですね。
そろそろまた勉強を再開したいなぁ…と思いつつ、なかなか時間がとれません(涙)


とも様へ

うわーー!!
ともさんのところもそうでしたか!!?
それは早めに見直さないとまずいですよ・・・。
私もたまたま偶然、違う用件で保険会社に電話した時に、言われたもんですから・・・。

ていうか、それだったら保険を契約する時に、保険担当者とかは分かってるはずですから、ひとこと贈与税の事を確認するとか、配慮するべきじゃないかと思いますねぇ・・・。


mako様へ

makoさんのところは、パパさんが全部名義になってるんですね^^
だったら問題ないですよねぇ^^

でもちょっと気になるのは、支払額より保険金の方が少ないというお話しですが・・・・・。
それって逆に損してませんか??^^;

パパさんのことだから、なにか考えがあるのかなぁ???
ほんと保険って分かりにくいですよね(-_-;)
他にも、携帯電話とか、プロバイダとかね・・・。
ほにゃららプランとか、いっぱいあり過ぎだし!


ともとも様へ

すごーーーい!!!
ファイナンシャルプランナーですか!!!?
私もそれ勉強しようかと真剣に思ったんですよ^^;
資格は取らなくても、これからの人生で必ず必要になってくると思いますからね・・・。

しかも贈与税って、一番高い税金なんですか・・・。
さすがよく御存知ですね!!
素晴らしいです!!
僕もますます勉強意欲が沸いてきてるところですが、
なにぶん時間が・・・・・


税金がかかるのは初めて知りました。

私のところは、息子が生まれる時に入りました。
私の母が元・保険営業レディだったこともあり、仕事を辞めた時にすべて仲の良かった同僚の方に受け渡してお願いしていたので、母が連絡をしてくれて、生まれる前に契約をしました。
その時、受け取り・支払い共に専業主婦である私にしましたよ。一括支払いでした。その時に税金のことも言われていたのか全然覚えてませんが、それを考慮して全て私で契約をしたのかもしれません。

私ももう一度、今入っている保険の契約内容を確認をしてみたいと思います。


さくら様へ

さくらさんのところは、大丈夫そうですね^^

さすが保険営業レディですね!
そこまで簡単に見越してたのだと思います!

この贈与税のお話しは、
学資保険以外でも、保険なら幅広く関係するお話しなので、
一応確認された方が確実ですね^^


え~!!
学資保険も、支払う人の年齢によって金額が違うなんて知りませんでした・・・・。
うちは支払いも受け取りも旦那なんですけど、旦那は私より6歳上なんです。。。
どのくらい差が出てくるんだろう(>_<)
いつも応援してま~す☆


pokko☆様へ

あっ、すいません!
私の書き方が悪かったです!!
保険料算出は、契約者の年齢によって変わります。
支払う人の年齢ではありません。
誤解させてしまって、すいません(>_<)

でもどちらにしても、契約者がパパさんということは、
保険料が高くなってるはずだと思います。
もし、pokko☆さんに契約者を変えたりするとしたら、
また審査が必要になるなど、めんどくさい手続きが必要になると思いますが、
一度確認された方がいいかもしれませんね!


うちも株式運用で夫婦間の贈与税について調べましたよ。
税金面倒ですよね。
窓口で一言あっても良かったのでは、と思いますi-239


閃光者様へ

閃光者さんは、しっかり者の印象がありますから、
そのあたりの抜かりが無いところは、さすがですね!

私も今回の事で、レベル1上がりましたw
しかし、事前に話しあってもいいですよね~


こんばんわ(*゜▽゜)ノ
ややこしい話ですね(^-^;
でも勉強になりました。
覚えておかないと...ψ(。。)メモメモ...
応援ぽち☆


知らなかった…。

今ちょうど保険の見直ししてたとこなんですよ~。

勉強になりました。

応援 ぽちっとな


ひよこ様へ

そうなんです、ややこしいんです^^;
一般人では、なかなか分からないと思います…。
でもこういうのを知ってるか知らないかで、損得が大きく分かれるんですよね^^;


すとろべりーココア様へ

なんという奇遇でしょうか!!
ちょうど保険の見直しをされてたとは!!
それはまさにナイスタイミン グぅ~v-218 です!


知りませんでした。

我が家も支払いは主人の名前。
受取人は「・・・?」
早速調べると、受取人も主人の名前でした。
って言う事は、保険料が少し高いんだ~!!
勉強になりました。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


 
 
 
 
 
 
 
  管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

 


Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク

