すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。

北京オリンピック! 鬼の形相がラケットを持ってやって来る!!

2008/08/17 (日) [記事の編集]

平野早矢香選手のことなんですけども^^;

女子卓球というと、どうしても福原愛ちゃんが注目されやすいわけですが、

私も実際、福原愛ちゃんしか知らなかったんですが、今はこの人に注目しています!

昨日の北京オリンピック卓球女子団体の敗者復活2回戦の日本×香港戦で、

5番手で登場した平野早矢香選手に度肝を抜かれました

女性アスリートで、ここまで感情を剥き出しにして、相手から一切目を離さず、

睨み付ける鋭い眼光の人なんて、他にいないのではないでしょうか^^;

hirano2.jpg bjn02101-7104665.jpg

↓↓↓↓↓↓↓
hirano.jpg


もの凄く気合の入ってる証拠ですね!! ほんとに凄まじい気迫です!!

サーブを打つ時なんか、相手に睨みきかしたまんま、ピクリとも動きませんし^^;

私はとても熱い人が好きなので、ここまで感情剥き出しで闘ってる姿を見ると、

興奮して鳥肌立ってきます!!

しかもそれが女性というから、ほんとに驚きです!!

やっぱりスポーツは、こうでなくてはいけません!!

私も昔、卓球をやっていたので、熱い魂が燃えあがってきます!!


今ちょうど、卓球女子団体・3位決定戦 「日本×韓国」が行われてまして、

第一試合に登場した平野早矢香選手は接戦の末、世界最高のカットマンと言われるキム・キョンアに敗れました。

ここで卓球について、あまりご存じない方に、少々基礎知識ですが、

卓球には、大きく2通りの選手タイプがいまして、ドライブマンと、カットマンと呼ばれています。


■ドライブマン
ドライブ型と呼ばれることもありますが、両面裏ラバーで、攻撃の主体がドライブであることからこう呼ばれています。主にシェイクハンドの選手に多く、特にヨーロッパの選手に多いタイプ。
低いスマッシュに近いドライブや、山なりに回転力の強いドライブ、横回転もプラスされて食い込んでくるドライブなど、選手によって、得意なドライブも変わります。
takkyuu-doraibu.gif


■カットマン
ドライブとは違い、下回転(バックスピン)をかける、「カット打法」で相手のミスを誘います。
台から離れて、相手のスマッシュやドライブをひたすら拾います。
ドライブマンに比べて、守備重視のタイプです。
takkyuu-katto.gif


私は昔から、「攻撃こそ最大の防御」という理論ですので、ゴリ押しで相手を捻じ伏せる完全なドライブマンです。

平野早矢香選手もこのタイプです。

かたや、カットマンとは、守備重視型で相手のミスを誘うタイプです。

これがまた、いやらしいタイプで、どこを攻めてもうまく返してくるから、ほんとやりづらいのが特徴。

しかも、世界最高のカットマンと言われるキム・キョンアが相手だっただけに、

自分のミスが重なってしまったという結果です。

でもこれだけの気迫をもって闘った試合ですから、負けても悔いはないのではと思います。


■おまけ
平野早矢香選手は、試合中こそ、鬼の形相で怖すぎですが、普段はこんなに可愛らしいんですよ^^


応援してあげてくださ~い(^^)/~~~




下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
Prev
北京オリンピック! 気迫のこもった日本女性アスリート!!
Top
すご~く気になる世の中の…××など。
Next
北京オリンピック! 余裕♪流して世界新!ウサイン・ボルト

最近のエントリ

コメント

平野選手、以前からお気に入りですi-228

あの強い気持ちは見ていて素晴らしいi-189

気合、根性、女性ながら天晴れですi-184

結果は残念でしたけど・・・i-228

お疲れ様でしたi-194

男子サッカーさん、爪の垢煎じて・・・ですねi-181


閃光者様へ

さすが閃光者さんですね^^
すでにご存知だったとは!!
ていうか、僕が知らな過ぎですね^^;

ほんとに見てて、全力で闘ってるという感じが凄く伝わるし、
とても感情移入できて、見てる自分まで闘ってる感じがしてきます!!
一気に大ファンになってしまいました♪(*^_^*)


へぇ~。
こんな選手がいたんですね。
卓球といえば、“愛ちゃん”ってイメージしかないので。
今度注目してみます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


とも様へ

ぜひぜひ注目してみてください!!^^
実力も申し分ないですし、闘う闘志が漲ってて、見てる方もほんと気持ちがいいです!!
なかなか他には類を見ない選手だと思います!!


卓球の団体戦は、惜しい結果でしたね。
ですが、まだ個人が残っているので、
頑張ってもらいたいです!
北京五輪では日本の選手はほとんどメダルが取れないと
予想されていましたが、どっこい結果は素晴らしいものになっています!
他の種目の選手にも頑張ってもらいたいですね!


ともとも様へ

個人戦も女子では唯一、福原愛ちゃんが4回戦に進みましたが、
世界ランク1位に当たっちゃって、ちょっと運が悪かったかな^^;
でもやる事は全て出し切ったと、清清しい笑顔だったから、
スポーツは結果はどうあれ、悔いが残らなければそれが一番ですね^^


 
 
 
 
 
 
 
  管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

 


Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク