すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。

北京オリンピック! 気迫のこもった日本女性アスリート!!

2008/08/21 (木) [記事の編集]

今回の北京オリンピックももちろんそうですが、

とにかく日本のスポーツは、女性アスリートが熱い!!!

前回記事の女子卓球、平野早矢香選手もそうですが、

それに加え、なでしこジャパンの女子サッカー!!
20080821-00000019-maip-socc-thum-000.jpg


それから、女子ソフトボール!!
f-sp-080820-3305-ns.jpg


まさに、魂の激闘!!

オリンピック見てて、こんなに面白いと思ったのは、初めてかもしれません。

特に日本女子ソフトボールのエース! 上野 由岐子投手に至っては、

昨日ダブルヘッダーで、1人で2試合投げ切ってるわけです。2試合合計318球!!!

それでいて、今日また決勝のアメリカ戦で先発!! これで2日間で3戦連続投球!!

これは人間技ではなくて超人技です。


ここで少しだけ基礎知識ですが、

ダブルヘッダーとは、1日で2試合闘うことを言います。

これは通常ではありえないことです。

よほど日程的に詰まってる場合でない限り、こういうスケジュールは組みません。

それだけ体の負担が大きいわけです。

しかもソフトボールは、1試合平均100球ぐらいの投球ですから、

上野投手の318球というのは3試合分投げたことになります。

球数を多く投げることで有名な、あのアメリカ、メジャーリーグのレッドソックス松坂大輔投手でさえ、

1日でこれほど投げた事は無いというぐらいですから、

上野投手は、人間技では考えられないほどの投球をしてきたことになります。


ここで、20日(昨日)の日本女子ソフトボールの時間スケジュールについて追ってみますが、

午前中アメリカ戦があり、終わったのが、12:40

次のオーストラリア戦が、午後5時から始まる為、その間一旦宿舎に戻る。

宿舎までの移動が片道40分、往復の移動だけで1時間20分

その為、実際の休憩は3時間程度!

しかもその間に、ご飯食べて、シャワー浴びて、次の試合の為にウォーミングアップして・・・・

そう考えたら、気の休まる時間なんて、ほとんどなかったと思います・・・・。

しかも、これまでの度重なる投球で体に負担が掛かり過ぎて、体が歪んだそうです。

その為、次のオーストラリア戦に間に合わせる為に、専属トレーナーの矯正を受けていたというから、ほんとに驚きです・・・・。

あの魂の投球は、ここまで体にムチ打っていたのかと思うと、ほんとに涙が出てくる思いでした。

それでも上野投手は、「楽しかったし、嬉しかった!」って言ってるぐらいですから・・・・

ほんとに・・・・凄すぎます・・・・。

つい先程、女子サッカーは、ドイツに0対2で負けてしまい、銅メダルはならなかったそうですが、

女子サッカーも、ほんとにここまでの頑張りを評価してあげたい!!!

女子ソフトボールは今まさに闘っております。2対1でリードしていますが、

ここまで来たら、勝って欲しいという気持ちもありますが、

勝っても負けてもここまでの死に物狂いの頑張りを、ほんとに評価してあげたい。

私が総理大臣だったら、間違いなく国民栄誉賞上げてます!!

スポーツって、本当に感動を生みますね(T-T)

というか、日本の女性って・・・・凄すぎます・・・。



21:47<追記>
日本女子ソフトボールが最強アメリカを、3対1で下し・・・・
悲願の金メダル獲得!!!
20080821-00000025-maip-spo-view-000.jpg


やったーーーー!!!!!!!


もう胸がいっぱいで、感無量で、感動で、言葉が出てきません・・・・

もう力が抜けちゃって・・・・だめです・・・・

ニッポンサイコーーーー!!!!!!!



22:22<追記>
いま表彰式が行われてますが、みんな最高の笑顔です。

あらためて思いますが、こういう団体スポーツというのは、とにかくチームワーク!!

それだけだと思います。

One for all、All for one (一人はみんなの為に、みんなは一人の為に)

という言葉がありますが、まさしくみんなの気持ちが一つになったからこそ、

最高のパフォーマンスを発揮できたと思います。

ほんとにおめでとうございます。



下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
Prev
久々に、、、ブチギレました・・・・
Top
すご~く気になる世の中の…××など。
Next
北京オリンピック! 鬼の形相がラケットを持ってやって来る!!

最近のエントリ

コメント

本当に、とても嬉しい金メダルでしたね。
オリンピックと言うと、どうしても日本は女性アスリートの活躍が目立ってしまいますね。

上野選手の力投には、ホントに国民栄誉賞を挙げたいぐらいですね!
私はこの試合を見て、高校時代の松坂選手を思い出してしまいました。あの時もスゴイ!!って思ったのに、それを女性がするなんて。
五輪正式種目最後の年に、金メダルを取ったことは日本の誇りですね。


さくら様へ

ソフトボールのテレビ解説者も、言葉に凄い力が入ってて、とてもよかったです^^
解説に力が入ると、見てるほうも力が入りますね^^

勝利した瞬間、一塁手の佐藤理恵選手が、ウイニングボールを天に放り投げちゃったじゃないですか^^;
あれ見てて、「えっ!?それって大事なんじゃないの!!?」って思ってたのですが、
案の定、行方不明になっちゃったらしいんですけど、
結局、亀田悦子マネジャーが選手たちを驚かそうとひそかに保管していたことが判明して、
帰国後の空港で全員に披露して、斎藤春香監督に手渡されたそうで^^

無事、やれやれ・・・という感じですね^^;


 
 
 
 
 
 
 
  管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

 


Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク