すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。

スポンサーサイト

--/--/-- (--) [記事の編集]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】

歯周病の妊婦は通常の5倍も早産になりやすい!

2008/10/09 (木) [記事の編集]

「歯周病」といえば、口の中だけの病気と思い込みがちですが、

実は近年、歯周病と全身の健康との関連が注目され、

さまざまな病気(例えば、動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病や全身疾患など)が、

歯周病の影響を受けていることが明らかになってきているという事です。

もし、妊娠している女性が歯周病にかかっている場合、

早産になったり、低体重児を出産する可能性が高まるという研究もその一つです。

米国をはじめとして、海外では1990年代前半から盛んに研究が進んでいます。

日本でも、1990年代からこの研究に取り組んでいるということで、

日本における疫学調査では、歯周病の妊婦は、そうでない妊婦に比べ、

約5倍も早産になりやすいという驚くべき結果が出ています。

歯周病が早産を誘発するメカニズムは、「サイトカイン」という情報伝達物質が関与していると考えられています。

口の中に歯周病菌が増え、免疫のバランスが崩れると、免疫を担当する細胞から血中に「サイトカイン」という情報伝達物質が出されます。

このサイトカインが過剰に出ると炎症が起き、歯肉や歯骨などの組織を破壊する酵素が出やすくなり、歯周病が進みます。

ところが妊婦の体内では、血中サイトカイン濃度は出産のゴーサインとみなされてしまい、

サイトカイン濃度が高まると、妊婦の子宮筋を収縮させる“スイッチ”が入ると考えられています。

その為、妊婦が歯周病の場合、正期産以前(妊娠37週未満)に、

血中サイトカイン濃度が高まってしまうと、子宮筋を収縮させるスイッチが間違って入ってしまい、

十分に成長していない状態で、赤ちゃんを産んでしまう早産につながるということです。

sozan.gif


怖いです

歯周病がこれほど体全体に影響があるとは・・・。

しかも歯周病や虫歯って、自然治癒しないから厄介です

早期治療をしないと、とんでもないことになりますね・・・。

予防する意味でも、あらためて歯みがきの重要性を感じました。



下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
Prev
珍しくパソコンネタですw
Top
すご~く気になる世の中の…××など。
Next
Googleページランク ”3” 突破記念♪ ガン(癌)撲滅特別企画!

最近のエントリ

コメント

歯周病は成人の80%がなっているといわれていますね。
当然主婦も例外ではないわけで、妊娠したら歯医者へ行け!と
よく言われますが、こういった事もきっと関わっているからなのでしょうね。
我が家も家族で歯医者にお世話になっています。
おかげで娘は歯に対する意識が強くなってきているようです。


e-250

本当、色々な事をご存知ですねi-184


知らなかったです。歯周病が早産を招く原因なんて。
その他の病気の原因にも繋がるなんて、ホントに怖い病気なんですね。
普段から注意しておかないと行けないですね。


拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!


ともとも様へ

凄い!
ゆうちゃんは、歯医者嫌いじゃないんですか!?
うちの子だったら、イヤイヤで大変ですi-182
歯の意識が高まるのは、ほんとにいいことですね!!


閃光者様へ

いやいやi-229
以前にたまたまインターネットを見ていて見つけた記事で、
大事だと思って、取っておいただけなんですi-229


さくら様へ

ほんとに体のあらゆる病気の原因になる可能性があるので、
お子さんも含めて、ご家族皆様が歯磨きの意識を高めていけるといいですね!
具体的には、歯間ブラシがとても良いようです!


サトシ様へ

いつも見ていただきありがとうございます!
これからも宜しくで~すv-218


 
 
 
 
 
 
 
  管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

 


Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。