すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。


--/--/-- (--) [記事の編集]


下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】

珍しくパソコンネタですw

2008/10/18 (土) [記事の編集]

たまには気分転換に、こんなネタもいいかな~とw

パソコンネタを書くこと自体珍しいですが、今日はその中でも 「メモリ」 について少々お話しです。

メモリとは、メインメモリとも言われますが、パソコンを動作させる上で重要な役割を担っています。

よく量販店でパソコン売り場を見ますと、パソコンの性能が色々書かれてるわけですが、

例えば、Windows がホニャララで~、CPU がホニャララで~、ハードディスクがホニャララで~、

その他細かいことがあれこれ書いてある中で、注目がこれ!メモリがホニャララ~」と書かれてある部分があるのですが、それが今回のお話しの主役です。

こんなような形をしています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
memory.jpeg

実はこのメモリが、もうまもなく一杯一杯になってしまいます・・・・

一杯一杯とはどういう事かというと・・・・

これを説明するには、まず 32bit と、64bit の違いをご説明しないといけません。

32bitとか、64bitというのは、Windows のタイプの事を指しています。
(CPU も深く関係していますが、それは後ほどw)

どういうことかというと、Windowsといえば、XPとか、Vistaとか言う名称があるわけですが、

もっと細かく言うと、
WindowsXP 32bit版
WindowsXP 64bit版

WindowsVista 32bit版
WindowsVista 64bit版


なんていう風に分かれているんです。
(ちなみに、XP以前のWindows は、64bit版は無かったと思います。)
 ↑
※私の記憶が確かならば! (鹿賀丈史風にw)


でもそんな、何 bit 版だなんて、量販店行っても書かれてないですよね?

はい、書かれてないんです。

なぜなら、量販店で売られてるようなパソコンは皆、32bit版の Windows を搭載してるからです。

言い換えれば、64bit版 Windows を必要とする方は、よほどのマニアックか、開発者ぐらいです。

なので、ここまでで言いたかったことは、
一般のご家庭で使ってるパソコンは、ほとんどの場合 32bit版を使っているという事です^^

では肝心の、32bit版と、64bit版は何が違うかと言うと・・・・

一言で言えば、「搭載可能メモリ数が違う」ということです。

そう! 冒頭に出てきました、「メインメモリ」のことです。
ふぅ(;^。^A ようやく話しの核心に迫ってきました^^;

32bit版 Windows の場合、最大搭載可能メモリ数は、4GBです。

もういま市場では、2GB搭載が当たり前になってますね。 4GBは時間の問題でしょう。

ではなぜ、4GBまでしか搭載できないのでしょうか?

まぁこれは、“仕様” と言えばそれまでなんですが、
そもそもが昔の開発者は、「将来 4GB なんていう大容量メモリを積むことなんて考えられない!!
と考えていたから。 というのが有力な説です。

なにはともあれ、そういう仕様にしてしまった以上、今となってはどうしようもありません。

これからも、さらにパワーを必要とするパソコンソフト(アプリケーション)も出てくると思われますし、

何より Windows そのものが、より大きな大容量パワーを必要としてきてますよね。

そう考えると今は良くても、いずれは4GB搭載メモリでも、パワー不足になるでしょう・・・。


では、どうすればいいのか・・・・


そこで登場するのが、64bit版 Windowsです!

64bit版 Windows の最大搭載可能メモリ数は・・・・、なんと驚きの!! 180億GBです!!


ひゃっ・・・・ひゃくはちぢゅうおくぅ!??(°o°;)

いま、1GBのメモリを買おうと思うと、最近だいぶ安くなってますが、それでも約2000~3000円ぐらいでしょうか・・・・。

単純にそれを180億倍としたら・・・・、2500円(仮)×180億=45兆円

・・・・・・国家予算並みの値段です^^;


まぁこれはちょっと冗談ですけど、当時の開発者から見たら、私達が180億GBで驚いたように、

4GBでも、同じぐらい途方も無い数字として、捉えていたのではないでしょうか?

そう考えると、4GBの制限というのも、分からないでもないです。


ただし、Windows を64bit版 にすれば、それで全て問題解決するかというと、実はそうでもないんです。

それはなぜかというと、Windows だけ64bit版になっただけではまだ不完全であり、

CPU も64bit版対応のものを組み込むことによって、初めて 64bit版として稼動できるのです。

ただ、64bit版のCPU というのは、もうすでにチラホラと市場に出始めています。

なので、CPU はそれほど問題ではないのですが、

一番の問題は、いま市場に出回っているパソコンソフト(アプリケーション)や、各種周辺機器等が、

ほとんど 32bit 対応だということ。(ワードやエクセルなんかも例外ではありません)

ですのでもっと言うと、64bit のWindows に変えた途端、今使っているパソコンの中身のデータや、

周りの周辺機器が一切動作しなくなるということです。

キャァ~ マジ大問題っすよ・・・・

まぁ、今日明日の問題ではないので、いま慌ててもどうしようもないのですが、

いずれは、32bitから、64bitに切り替える時が来る・・・・。

その頃には、64bit 版対応のパソコンソフトや、周辺機器なども徐々に出てくると思われます。
【注意】
※一言で周辺機器と申しましても、大事なのは周辺機器のドライバの事です。
※ドライバとは、周辺機器を動作させる為のプログラムの事を言います。
※なので、周辺機器の機械自体はそのままで、ドライバさえ新しいものになれば、動作可能です。
※ドライバは通常、周辺機器メーカーから無料で提供されます。

ですので、パソコンソフトなんかは、ぜ~~~んぶ\(-o-)/ 買い換えないといけません。

だから、企業なんかはほんとに大変ですよ。

XPから、Vistaに切り替えるだけで大騒ぎして、タイミングを見てから、徐々に移行してるっていうのに・・・・。
しかも、XPも Vistaも 32bit 同士という部分では変更無く移行出来るのに、それであの騒ぎようですから。

これが、64bit に変わる時が来たらどうなるか・・・・、

それは、それは、嵐のような大混乱が待っていそうです・・・・。



下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
Prev
ほんとにお勧めの教養番組。
Top
すご~く気になる世の中の…××など。
Next
歯周病の妊婦は通常の5倍も早産になりやすい!

最近のエントリ

コメント

わかりやすく・・・

説明がとってもわかりやすかったです。
パソコンはしょっちゅう触ってるけど、じつは全くわかっていない私。
詳しいんですね~。


あおりん様へ

いえいえ、恐縮です^^;
詳しいね、って言われたりしますが、私自身はそうは思ってないんです^^;
なにせパソコン業界って、もの凄く奥が深くて、広くて、進化が早いので・・・・
追いつけないのが実情です^^;

それでもパソコンは好きなので、新たな情報をキャッチすると、
おおぉ!そうなのか!!っと、子供のように無邪気にはしゃいでいます^^;


ご説明、とても解り易いi-277

>鹿賀丈史風
懐かしいi-204

PS.メモリ増設されました?i-278


へぇ~。
180億って桁外れですね(笑)
うちのパソコンなんて、1Gあったかなーーー??
写真とか最近バシバシ撮って保存してるので、パソコンが「ウィーーン」って悲鳴あげてますもの。これって、メモリが足りなくなりつつあるのかしら??

まだXPでもいけるし、Vistaはまだまだ先でもいっかぁ・・・なんていってる場合じゃないんですね。

ためになるお話でした。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


閃光者様へ

>ご説明、とても解り易い
出来る限り分かりやすく書こうと思っていたので、そう言って頂けると、とても嬉しいです!
(でも後半は、かなり眠くて半分寝ながら書いたので、自分で何書いたか覚えてなかったですi-230

>メモリ増設されました?
ぷはっ!(≧▽≦)
マジ増設してないっすi-237
相変わらず、カクカク動いてマッスル♪


とも様へ

ほんと180億GBって、想像できないですね。。。
どんだけパソコン動作、早くなるんだろi-229

>パソコンが「ウィーーン」って悲鳴あげてますもの
それはメモリの関係ではないです。(メモリから音が鳴るというのは、まず無いと思われますので)
それは、ハードディスクから出ている音です。(ウイーーンというのが、ハードディスクからよく出る音なので。)

昔は鳴らなかったのに、いつの頃からか鳴るようになってきたのであれば、
少し気をつけたほうがいいかもしれません。
ハードディスクからの異音は、故障の前兆を意味することが多いからです。
念の為に、バックアップ取られたほうがいいかも・・・・。

>まだXPでもいけるし、Vistaはまだまだ先でもいっかぁ・・・なんていってる場合じゃないんですね
いや、それはそうでもないですよv-410
今回のメモリについて限界だという話しは、もうすぐそこまで来てますが、
それを実際に 一般ユーザーが、32bit から 64bit へ移行するとこまで来るには、
まだ当分(7~8年くらい)先の話しだと見てますので、当分 XP で充分です。
(というのは、Vistaの次の次に出てくるWindowsが、64bit版になると予測されてますので。)

今でもXPは根強い人気ですし、サポート期間もXPと、Vistaは、ほぼ同時期くらいまで期間があるはずです。
ですので、そのままXPを使っていて、問題ないですよ^^


パソコンの世界って、相変わらず日進月歩ですね。
もうこんなところまできているとは・・・。
おっついていけませ~んi-229

去年の今頃、ちょうどパソコンを買い替えましたが、
vistaは、何だかいつも何かしらを自動更新するみたいで、
固まるわ、途中で再起動するわ、強制終了するわ、で
使いにくくて、たまりません。
XPよりも、寿命は短そうです。

家庭用のパソコンも上級者用のパソコンへ変化しつつあるとは…。
オンラインゲームやら、重いデータを保存したりなど、
パソコンは生活に密着してきた証拠ですね。


ともとも様へ

ほんとに、あらゆる分野の中で、最も進化が早いのがパソコン業界だと思っています。

>vistaは、何だかいつも何かしらを自動更新するみたいで
非常によく分かりますi-229
パソコンって、買ったままの状態で使い続けていると、
見えないところ(バックグラウンド)で色んなソフトが動いてますしね。。。
なので、私はパソコン買ったらまずリカバリして、余計なソフト類を削除して、パーティション(ハードディスクの記憶領域を分割する事)を構成し直します。
すると、結構軽くなるかも^^


>固まるわ、途中で再起動するわ、強制終了するわ
あらら。。。
Vistaって私は持ってないので、まともに使った事ないんですけど、
そんなに不安定なんですか?^^;
なんか使う気無くしますね。。。
次買うなら、私個人的には、Vistaを飛ばして、次の Windows 7 でいいかな・・・と思ったりしてます。


おひさしぶりです

パソコンの事ま~ったく解らずすべって旦那まかせです(汗)

パソコン進化に付いて行けましぇーんv-39


すとろべりーココア様へ

ほんとお久しぶりです!!
お腹のベビちゃんも今のところ順調のようで、
よかったです!!
初めての女の子だから、楽しみですね!

パソコンのことは旦那様におまかせしましょ(*^_^*)
すとろべりーココアさんは、可愛いベビちゃん生むのに専念しましょね!


 
 
 
 
 
 
 
  管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

 


Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク

