すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。

スポンサーサイト

--/--/-- (--) [記事の編集]


下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】

ほんとにお勧めの教養番組。

2008/10/29 (水) [記事の編集]

皆様、「学べる!!ニュースショー!」という番組ご存知でしょうか?

まだ2回(スペシャルを入れると3回)しか放送されてないし、全国放送されてるか分からないので、

ご存じない方も多いかもしれません…。

関東の方では、毎週火曜日19:00より、テレビ朝日で放送されています。

この番組は、本当にあった事件や事故を詳細にドラマ化して、

そこから生きるための知恵を学ぶという教養番組です。

メインキャスターは、劇団ひとりが担当してますが、お笑いに結びつけるような要素は一切なく、

劇団ひとりも、本名の「川島省吾」として名乗っています。

本名で名乗るところにも共感したというか、真剣さが伝わってきますし、すごく好感がもてました。

番組内容は、実際に起きた事件や事故の中から生きる知恵を学ぶという他に、

時事問題についての解説もあります。

例えば、サブプライムローン問題、年金改ざん問題、などについての分かりやすい解説なども行っています。

10月28日の放送で、年金改ざん問題についての解説を行っていたのですが、

私の認識していた事とは程遠くて、正直ビックリしました・・・・・。

皆様も、社会保険庁から「ねんきん特別便」届いてますよね。(まだの方もいらっしゃると思いますが)

私も、つい2週間ぐらい前に届きました。

でもこれって、正直どうやってチェックしていいか分かりますか??

今までの国民年金、厚生年金の加入記録が記されてるわけですが、これが合ってるかどうかって分かります??

私は正直曖昧のまま返送したくなかったので、まだ手元に持ってます。

先週の、「学べる!!ニュースショー!」の予告で、次週「ねんきん特別便」についての解説を行うと言っていたので、それで待ってたんです。

それでようやく分かりました。

この「ねんきん特別便」のチェック項目は、3点あります。

1.記載されている年金加入記録より以前に、年金に加入していた事実はないか。

2.記載されている年金加入記録の中に、空白の期間がないか。

3.記載されている年金加入記録より後に、年金に加入していた事実はないか。


この3点です。

これに問題がなければ、OKということで返送して構わないということになります。


しかし、驚くべきはこの後なんです。

実はこの「ねんきん特別便」、これで終わりじゃないんです。

このあと、もう1回別の封書が届きます。

時期はいつ頃か言ってませんでしたので分かりません。

ねんきん特別便という名目で再度郵送されてくるのかも分かりませんが、

確実に、もう1度届くそうです。


その2度目に送られてくる封書には何が書かれてるかというと、

いま一番大問題になっている、「年金改ざん問題」についての確認事項が載ってるという事だそうです。

なので、ねんきん特別便の次に送られてくる封書の方が、一番のキーポイントになってくると思います。

なにしろ、改ざんされたのは100万人超という話しですからね

なんかもうおかしいですよ、この世の中・・・・。

特に最近は、こういった組織ぐるみで行ってる不正が多いですよね。

スケールが大きすぎて、日本そのものが嫌になってくる気持ちです

世界は大恐慌だし、この先どうなってくのかと考えると、ほんと激動の時代を生き抜いていかなければならないんだなという思いです。



下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
Prev
娘の怪我・・・。(その1)
Top
すご~く気になる世の中の…××など。
Next
珍しくパソコンネタですw

最近のエントリ

コメント

こんちは!

トラックバック送らせてもらいました。
結構、重要な問題ですよねぇ。


>日本そのものが嫌になってくる気持ちです
本当、本当i-232
怒りを通り越し、悲しいですねi-195


知ってますよ、この番組。昨日のは見忘れてしまったのですが、スゴイ勉強になる番組ですよね。

特別便、旦那は先週、私は今週初めに届きました。
旦那とも、これを見ても間違ってるかどうかわからないかもね。って話してました。
一部よくわからない載せ方があったのですが、日付的に間違ってはなかったので返信しました。

このあとに一番重要な改ざんに関する封書が来ることは知りませんでした。
日本だけでなく世界はこれからどうなってしまうんでしょうね。誰を信じていいのか分からなくなりますね。


なつみ様へ

トラックバックありがとうございます^^
なつみさんの年金は、漏れがあったんですか!!
ひどい話しですよねv-412
ほんとに社会保険庁いいかげんにしてほしいです。


閃光者様へ

ほんと悲しいです…。
結局この原因の根底にあるのは、不景気が原因だと思います。
不景気で会社が保険料を払えなくなって、改ざんに及んでるわけですから…。
バブル崩壊してから、もうすぐ20年ぐらいになりますか。
いつになったら、景気回復してくれるのか…。
先の見通しが立たないですね。


さくら様へ

ほんといい番組だなぁと思います!
私自身、お恥ずかしい話ですが、時事問題に疎いところがありますので、
ほんとに勉強になります!

さくらさん、旦那様共に、今回のねんきん特別便は大丈夫だったんですね^^
ひとまずは良かったです!

しかし問題は、この後です…。
年金保険料の改ざん問題は、本人の分からない所で、
勤めていた会社と、保険庁がグルになってやってたことなので、
どこまで不正を見抜いて、取り戻せるかは未知数です。
舛添 要一厚生労働大臣に頑張ってもらうしかないです(ーー;)


ご訪問が遅くなってしまい、申し訳ありません。
この番組、以前観ました。
これで、AEDを私でも躊躇せず使うことができるなぁって
思いましたi-239

ねんきん特別便、届きましたよ。
あれすっごい不親切な書き方じゃなかったですか?
標準月額とか、そーいった細かいことが一切書かれてない。
しかも、また別にもう一通届くとは…。
小分けに郵送しないで、全部必要事項書いて送れよ!と、
これには税金がかかってんだぞ!と、
特別便に一人で突っ込んでましたよ。

本当に、私たちは年金もらえるんでしょうかねぇ。


ちょうど・・・

ちょうど私のところへも特別便が届いたところです。

テレビで、わかりにくいって聞いていましたが、ちょっと説明がないとわかりずらいものですね。

チェック項目を参考にさせていただきます。

しかし、これをだしたあと、また封書がくるとは・・・。

これこそ税金の無駄遣いですよっi-231


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


ともとも様へ

そう!AED!
こういう装置が、一般人でも使えるようになってたなんて知らなかったです…。
普段気をつけて見てると、色んな所に置いてあるんですよね。

気にも留めてなかった頃は、1つも発見したことなかったのですが、
気にかけるようになってからは、身の回りで既に2箇所置いてある所を発見しました。
普段行ってる場所なのに、気にも留めてない頃とは、
これだけ違うのかと、あらためて痛感i-230
なんともお恥ずかしい話しです…。

ねんきん特別便、やっぱり思いました?
不親切だし、誠意が見えないというか、ほんとに年金問題解決する気あるのか!って感じですね…。
そっちが起こした問題なのに、こっちまで振り回されて豪い迷惑ですよねi-180

>小分けに郵送しないで、全部必要事項書いて送れよ!
これについてですが、やっぱり同じ質問が飛んだんですよ。
それに対して専門家の話によると、この年金改ざん問題については、
ねんきん特別便を送付開始後に、あらたに発覚した問題ということで、
別の封書で送る必要が出てきたと弁明していたと思うのですが、
もう一度ビデオ見て、確認してみます。
ちょっと自信ないので・・・すいませんi-229

どっちにしても、しっかり管理してれば、やる必要の無いことを
いまやってるわけですから、莫大な税金の無駄遣いですね。
ほんと呆れてきます…。


とも様へ

税金の無駄遣い、ほんと困りますね。
3年後には消費税を上げるとか、麻生太郎内閣総理大臣は、
おっしゃってるようですが、そんなもん誰が払うか!
って言いたくなります。


 
 
 
 
 
 
 
  管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

 

ねんきん特別便

いつも遊びに行ったり、コメント頂いたりしている Diozxさんのところでの話題。 「ねんきん特別便」 ウチにも来ました。 私にも来ました。 記録。 抜けてました廉 当時、勤めていた会社が、今現在倒産してない・・・のですが、 それが原因? きちんと、在..



Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク

