すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。

スポンサーサイト

--/--/-- (--) [記事の編集]


下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】

娘の怪我・・・。(その2)

2008/11/02 (日) [記事の編集]

前回からの続きです。


先生:「歯が折れてしまってる以上、いくらグラグラしてないといっても、
このままにしておくことは好ましくありません。」


先生:「このままにしておくと、おそらく感染症になってしまいます…。」

先生:「感染症になってしまうと、あとで生えてくる永久歯に影響が出てきます。」

先生:「ここは、抜いてしまって治療するのが最善かと…。」

父母:「そうですか…。その方が永久歯に影響が出ないんですね・・・?」

先生:「はい、影響はありません。 折れてしまった欠片は歯茎に残ることになりますが、
永久歯が生えるまでに、自然に出てきますので。」


父母:「では、そうしてください…。」

先生:「ただし、今はまだ炎症があり、痛みもある状態ですので、
治療は少し何日か経って、痛みが引いてからの方がいいでしょう。」


先生:「歯を抜いた後はそのままにしてしまうと、両端の歯が、間を詰めようとしてしまうので、
抜いた歯はそのまま元の位置に置いて、両端の歯とくっ付けておきますので。
そうすれば、間が詰まることはないでしょう。」


父母:「分かりました…。」

先生:「不慮の事故で、ほんとにお気の毒ですが、これが乳歯だったことを幸いだと思ったほうがいいです。」

父母:「そうですね…。」

先生:「では、次回は歯を抜くため、麻酔をしますので…。」



娘の方に目をやると、診察台の上で無邪気に看護婦さんと戯れていました。

数ヶ月前まで、あんなに歯医者嫌いで口を開けることすら拒んでいたのが、

今日は別人のように言う事を聞いていました。

それだけ大人になったということでしょうか…?

いやむしろ、ここで言う事を聞いておかないと、自分の歯が治らないという危機感があったのかもしれない。

それと1番は、パパと汐莉で約束したことを守ってくれたんだよね。



歯医者に来る1時間前・・・

娘:「ねえパパ・・・しーちゃん治る?

父:「うん!大丈夫だよ 歯医者さんに任せておけば、絶対治るからね!」

父:「その代わり、しーちゃんも歯医者さんの言うこと、ちゃんと聞くんだよ できるかい?」

娘:「うん・・・わかった


それでも不安そうな様子が見てとれましたので、なんとか不安な気持ちだけでも拭いたくて、

父:「ほんとに大丈夫だよ! パパもママも一緒にいるんだからね

父:「歯医者さんの先生も、しーちゃんが来てくれるのを待ってるよ


出来る限り、娘に声をかけて、不安を取り払おうと必死でした。


娘:「ねえパパ・・・しーちゃん注射するの?

父:「・・・!! ドキッ!!」

一番答えにくい・・・、ある意味一番痛いところを突かれました・・・・・。

今の状態を見る限り、麻酔注射は逃れられないというのは、素人の目にも明らかでした・・・。

私は、一瞬言葉に詰まりました・・・。




父:「・・・・・あのね、しーちゃん。」

娘:「うん

父:「注射をするかどうかは、まだ分からないんだ。」

父:「注射が必要な人もいるだろうし、必要じゃない人もいる。 それは歯医者さんがよく見て判断してくれるからね。」

娘:「そっか


でも明らかに麻酔注射は必要だと、私自身悟っていたので、ここは思い切って聞いてみました。


父:「・・・・・しーちゃん。」

娘:「なぁに

父:「・・・・・もしもの話しだけど、歯医者さんがしーちゃんの歯を治す為に、注射が必要だねって言われたら、しーちゃん注射できる?」

娘:「・・・・・」


さすがに考えてるようです…。 少し静寂の間が辺りを包みました・・・・・


娘:「うん!」

父:「ほんと?」

娘:「うん! ほんとだよ!」

父:「しーちゃん、偉いなぁ

娘:「うん!

父:「じゃあ、パパと指きりげんまんしよっか

父娘:「ゆ~びきりげ~んま~ん♪ う~そついた~ら、ハ~リせ~んぼん、の~~~ます! ゆびきった!!」


歯医者に行く前、こんな約束(やり取り)をしていました。

こんな親ばかですいません・・・。


はたして、次回の歯医者でも、うまく約束を守ることができるのでしょうか・・・?

次の歯医者は、11/10 15:30~です。


次回、娘の怪我・・・。(その3) に続きます。



下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
Prev
娘の怪我・・・。(その3)
Top
すご~く気になる世の中の…××など。
Next
娘の怪我・・・。(その1)

最近のエントリ

コメント

ウゥ~しーちゃん大丈夫??

偉いね~。

次の歯医者さんしーちゃんがんばれv-91


>歯が折れ
e-250

さぞ痛かった・・・i-241
ことでしょうねi-181

子供が流血するとビックリしますよねi-181
相当な量だったのでは?
ママさんも驚かれた事でしょうね・・・

>幸いだと思ったほうがいいです
本当i-228
永久歯に影響なしで一安心ですね。

>次の歯医者
ドキドキですねi-229

お大事になさってくださいi-228


ちゃんとパパの言うことを聞いた娘さんはエライ!!
歯、抜かないといけないのは辛いけど、今後のためにはそれが一番いい方法なんですね。
娘さん、いい子だから大丈夫だと思いますよ。

私も十年前に会社から帰宅途中、自転車に乗っていてバランスを崩して、歩道のコンクリに歯を打ち、上の前歯が一本欠けてしまいました。私の場合は抜かなくて済んだのでよかったです。すごいショックだったことを今でも覚えています。

歯の治療までしばらく日がありますが、娘さん、お大事に。。。


すとろべりーココア様へ

お久しぶりです!
お気遣いまでいただき、ありがとうございます!
ほんとに次の歯医者が心配で、毎日気になっていますが、
なんとか頑張ってくれると信じています!


閃光者様へ

ありがとうございます。
ほんとに、ただでさえ心配性の私は、
子供が怪我したりすると、相当ビックリします…。
いつ、どこで、どんな危険が振りかかってくるか分からないので、
今まで以上に、あらゆる危険性を想定して、
対処していかなければならないと気を引き締める思いですv-390


さくら様へ

偉いだなんて、恐縮です^^;
なにかしら原因があったからこそ、今回の事故は起こってしまったはずなので、
娘も自分の悪かった点をよく考えて、同じ過ちをしないように、
今後気をつけてくれたらいいなと思っています。

ところで、さくらさんも大変な思いをされてらっしゃったんですね…。
抜かずに済んだのは幸いでしたが、ショックは大きいですよね…。
私自身もいつどうなるか分からないので、お互い気をつけましょう。


 
 
 
 
 
 
 
  管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

 


Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク

