すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。

スポンサーサイト

--/--/-- (--) [記事の編集]


下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】

新入園児の一日入園

2009/01/24 (土) [記事の編集]

今日は、娘が行く予定の幼稚園で、新入園児の一日入園がありました。

私は仕事で行けなかったので、これからお話しする事は、嫁から一部始終、報告を聞いた内容です。

幼稚園に着くと、まだ少し早かったみたいで、うちの子以外はまだあまり来てない様子・・・。

椅子がいくつも用意されていて、どこでも座っていいよと先生が言うので、

娘は、ポケモンの椅子に座って待っていました。

しばらくすると、ぞろぞろと保護者、児童たちがやってきました。

児童たちは、我先にとばかりに、好きなキャラクターの椅子に陣取ります。

用意されていた椅子も全て埋まり、保護者たちは後ろで参観です。

そしていよいよ、一日入園の始まりです・・・。

先生:「みなさ~ん、こんにちは~♪」

児童たち:「こ~ん~に~ち~は~♪♪

それはそれは、元気いっぱいだったそうで

そして、しばらくお話しをしつつ・・・・

先生:「みなさ~ん、お正月はお餅食べましたか~

児童たち:「は~い♪♪

という子たちもいれば・・・、

児童A:「先生あのね、あれも食べて、これも食べて、どれそれも食べたよ

などと聞いてもいないことを、後ろの席のほうから、先生の前まで歩み寄ってきて、

喋りだす子までいたとか・・・


そして、うちの子はというと・・・

ママの方を向いて、なにか聞きたがってる様子。

後で娘に聞いてみたら、

娘:「おもち食べたかどうか忘れちゃったから、聞きたかったの

だそうです



さらに・・・・

先生:「幼稚園の近くで、どんぐりも拾えるからね~ みんなで拾いにいこうね~

児童たち:「は~い♪♪

先生:「じゃあみんなで、どんぐりころころを歌いましょう

児童たちみんな先生の回りに集まって歌を歌います。



この時、娘はママの所に来て・・・・・

娘:「しーちゃん、この歌知ってるっけ??

ママ:「いつも歌ってるでしょ!」

おいおい、大丈夫か

自分に自信が無いのか、なんなのか・・・



そして、歌も終わり・・・・


先生:「それでは、元の席に戻ってくださ~い


ここでトラブル発生!

本来は後ろ側に座っていた子が、前がよかったらしくて、元の席には戻らず、

前の席(しかも娘の隣)に、座りだしてしまった。


当然、元そこに座っていた子は、座る場所が無くなるわけで、なにか揉めてる様子・・・

さらにうちの娘まで、隣に座ってる子が違うということで、自分の席はここではないのか?

と思ったらしく、ウロウロしだしてしまった


ママ:「いいのよ! そこでいいの!」

たまらず、嫁が声をかけたそうです(ーー;)


こういうたった1人の身勝手な行動で、周りを混乱に陥れてしまう・・・。

あれは要注意人物だ!と、嫁もマークしてました


今回のクラスは、まだ 「仮のクラス」 だと先生は言ってたそうですが、

おそらく、これで決まりだろうと思います。

すると、奴も同組か・・・。

わずか1時間程度の一日入園でしたが、

まだ入園前から、トラブルメーカーを早くも1人発見してしまった気持ちです

しかし、実際始まったら、まだまだこんなもんじゃないでしょうね

先生がお話ししてる時も、うちの子は比較的おとなしく聞いてられたそうですが、

中には、やっぱり聞かない子とか、大声を張り上げる子なんかもいたりしたらしく、

前途多難かな~ なんて感じもしてます・・・。

でもどこもそんな感じですよね~?

っていうか、私が過敏になり過ぎですか??


私自身に対しての嫌がらせや、いじわるとかでしたら、まったく動じないのですが、

娘のことになると、どうも過敏になり過ぎてダメですね

ほんと過保護ですいません


しかし、児童たちの保護者を見ても、結構若い方たちが多かったらしくて、
(まぁ当然といえば当然ですが

ちょっとヤンキー上がりかな?というような、茶髪なんかの人もチラホラいたりとか・・・・。

もしかして、さっきの身勝手な子の親は、その茶髪系保護者たちの誰かなんじゃないの・・・?とか。

いらんことを、色々考えちゃったりして


まぁ今回のことを踏まえて、入園式のときは私は会社も休んで、この目で視察してくる所存です。

出来れば、ビデオも録りたいですね。(ビデオOKなのかな?

娘の記念すべき入園式という意味でも、そして・・・要注意人物の徹底分析という意味でもね



下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
Prev
またもや・・・・娘の怪我。
Top
すご~く気になる世の中の…××など。
Next
ネットいじめ・・・。

最近のエントリ

コメント

一日入園してきたんですね。
元気いっぱいなお子さん達ですね。話しを聞かない子とか、いますよね。

一人の子が元の席に戻らない為に、周りの子が不安になってしまう。
その子の親が何も言わないのが不思議。。。

入園式の時、どんな親子がいるのか、親としては気になりますね。ビデオは多分OKだと思いますよ。


あっ、それ、うちの子??
先生のお話になると「あーだ、こーだ」余計な受け答えをして、保護者の失笑をかう息子―――。
うちは1歳から保育園だったので、慣れっ子でいろいろイタズラをしてくれたものです(-ω-。)


かわいい娘さん。初めての集団生活ですから、なにかとご心配でしょうね。
でも、子供って大人が思っているより環境適応能力があって、ひと月もすれば楽しく園生活に馴染めるようになると思いますよ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


ご無沙汰しております。
ようやく復活して参りました。
ご訪問が遅れまして申し訳ありませんでした。

うちの幼稚園でも、話を聞かない子っていうのは
多いみたいですよ。というか、先生が、
「この位の子は、ほとんど話聞いてません」
って、何かフツ~に話していましたから、
そんなもんなのかなぁ?とも思っています。

幼稚園だと、お友達とのトラブルでは、
だいたい先生が間に入って、話を聞いてくれたりするのですが、
今回の場合は、どうだったんでしょうね。
「最初に座っていたお席に着こうね~」でもいいと思うのですが。

うちの娘の場合は、トラブルが発生しそうなときは、
自然とフェードアウトして別のところへ行くようなので、
しおりちゃんにも、フェードアウト術を今のうちに仕込んではいかがでしょう??

うちは2月に体験入園あります!


>こんなもんじゃない
ご名答~i-189
脅すつもりはありませんが・・・うちの幼稚園はそりゃもう酷かったですよi-278

今でも病院等でうちの園の制服を見かけますが、ちっとねi-195(色々な意味で・・で止めておきます)

でも大丈夫ですi-228

年中~年長にかけて自然とグループに分かれますからi-228

粗暴グループ、落ち着き無いグループ、大人しい、クール、優等生などにi-277

先は長いですから、余り考えすぎない方が良いですよ。

「そういう負を見るのも正への糧となる」と今だからこそ!ではありますがそう思えますi-228


さくら様へ

ほんとに、この子の親は誰なんだ?っていいたくなるような状況だったらしくて、
見かねた園の関係者の方が、本来そこに座っていた子を宥めて、
後ろに座らせたと、嫁が言っていました。
やっぱり、園の方も保護者がいる手前、身勝手な子を注意するのも、しづらいのですかね・・・。

というより、あの場面はどう考えても、その子の親が叱る場面なんですけどね(ーー;)
あえて言いたくないのですが、子供が子供なら、親も親だな・・・・って思いました(ーー;)


とも様へ

>あっ、それ、うちの子??
i-237i-237i-237
笑えましたけど、でもりゅうくんはとってもママ思いで、いい子ですからね~v-415
ママがピンチの時に助けてくれたりゅうくん、よく覚えてますよ!
りゅうくんのような子が、クラスにたくさんいてくれたら、とってもにぎやかで楽しくなりそうですv-410

うちの子も、うまく適応してくれるといいんですけどね^^;


ともとも様へ

ご無沙汰しております!!
うちのブログにわざわざご訪問いただきまして、ありがとうございます!!
復活されてきたということで、とても嬉しく思います!!
あともう少し、頑張ってくださいね!!

やっぱり話し聞かない子多いですよね・・・。
しかもほとんどですか^^;

今回の席を割り込んできた子には何も言わず、
席を取られた子に、後ろに座るよう促してたそうなので、
ちょっとそれは違うな・・・と思いました(ーー;)
結局、入園生というのもお客さんですから、まだ入園前ということもあり、
何も言えなかったんですかね・・・。

ゆうちゃん、とっても賢いですね!
フェードアウトしていくのが、一番無難でいいですもんね・・・。
たいしたもんだなぁ・・・。
娘にも体得させたいものです^^

2月の体験入園楽しみですね!!


閃光者様へ

そうですよね~こんな程度は挨拶がわりですよね^^;

しかし・・・、病院で園児を見かけるというのが気になりますね(>_<)
まさか・・・・!! 病院送りにされたとかv-405
それは冗談ですけど^^;

まぁ、優等生グループに入れとまでは申しませんが、
普通にお友達たちと、仲良く楽しく過ごしてくれるグループにいてくれたらいいなと思います^^;


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


 
 
 
 
 
 
 
  管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

 


Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク

