すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。

最近の幼稚園での様子

2009/04/30 (木) [記事の編集]

最近、忙しかったのでなかなか更新が出来ませんでした^^;

その間に、色々書きたいことがたくさんあって、でも書く時間が無くて・・・

ネタばかり溜まっていく一方でした。。。

しばらくすると、ブログ書きたい症候群が、フツフツと沸いてきて

軽いブログ依存症なのかな・・・??

依存症になるほど、記事数書いてないんですけどね


ということで、本題ですが、

前回は幼稚園の入園式の様子を書いてみましたが、その後も毎日元気に通園しております

幼稚園が始まって、まだ20日間にも満たないのですが、

もうすでに、個人面談と、遠足も行ってきました。

その時の様子を書いてみたいと思います。

幼稚園が始まって、1週間ほどが過ぎた頃、早速個人面談がありました。

個人面談は、担任の先生と親のみで、子供はいません。(私は仕事のため不在でした)

時間も1人10分程度と短めでした。

その時の担任の先生のお話しですが、

担任の先生:「汐莉ちゃんは、既に前から居たかのように、とっても今の環境に溶け込んでいます^^」

担任の先生:「ご挨拶も、お歌も、とっても元気で、毎日楽しそうに過ごされてますよ^^」


と、おっしゃってくれたそうです。

正直、少しホッとしました^^;

なにせ入園式の時は、帰ってからだいぶ疲れた様子でしたから、

その後の幼稚園生活も、余計に力んでなければいいんだけど・・・なんて、

いらぬ事をあれこれ心配してたので^^;

当の本人は、そんな心配をよそに、ウハウハで楽しんできてるようで、

家に帰ってからも、パンツ一丁で、幼稚園で習ってきた歌をハイテンションで歌ってたりして^^;

子供の環境適応能力って、想像以上ですね^^;

ここまでは、本当に順調にきてるので、とても感謝の気持ちで一杯です。


それと、こちらの方から担任の先生に相談というか、

とりあえず、前歯が折れてることを伝えまして、固いものとか少し注意をお願いしますということと、

幼稚園で、水分をあまり取らないでいつも帰ってくるらしいので、

お水を定期的に飲ませるようにしたい。 ということを伝えたそうです。

すると翌日からは、担任の先生が、水を飲むよう汐莉に声をかけてくれるようになったようで、

先生も気を使ってくれてるんだなぁ・・・と思いました^^;

そんなお話しで、すぐ10分経過しちゃったので、面談終わり。

先生の方からは、家庭での生活の様子とかを聞くと事前に言われていたのですが、

そういった質問もなく、あっさり終わってしまったそうです^^;


その後も、順調に通園しておりますが、

ここでもう一つ悩みが・・・。

先日から給食も始まり、1日保育がスタートしてるのですが、

給食をどうしても残すんですよね・・・。

元々、野菜をあまり食べたがらないほうなので、気にはなっていたのですが、

案の定、幼稚園でもなかなか食べないみたいで、残してるようです(ーー;)

給食を全部食べれると、シールを貼れるそうですが、残すとハンコが押されるそうです。

うちの娘は・・・、ハンコばかり。

水とお茶はよく飲むのですが、牛乳も嫌いだし。。。

ふぅ(-_-)

皆様のお宅はどうでしょう・・・?

4才くらいの年頃って、もう結構野菜食べれるようになってないとダメですよね・・・?

色々とバランスよく、食べてくれるといいんですけどねぇ。。。



それと話しは違うのですが、先日あわや遅刻!なんていう騒ぎがさっそくありまして^^;

元々起床が遅い我が家だったのが、幼稚園通うようになって、生活リズムがガラリと変わったので、

いつかは、やらかすだろうと思ってはいましたが、早速やらかしました!!

まだ幼稚園始まって、1ヶ月も経ってないのに早過ぎ(ーー;)

いつも、バスの時間は 8:20 なんですが、この日は、8:10 に起床!!

まさに、絶対絶命!!

私はこの日遅い出勤だったので、まだ寝てられたのですが、叩き起こされまして、

汐莉の準備を手伝ってくれとのこと^^;

娘は御飯も水も飲まず、慌てて着替えさせて、飛び出す始末・・・(ーー;)

なんとか間一髪! 間に合いましたが、

ほんともう少し、しっかり気を引き締めていかないと、この先どうなることやら・・・。


しかも今度は私が、前の日寝るのが遅くて、睡眠時間が足りなかったせいか、

まだ半分寝ぼけ状態・・・。

今日遅番であることを完全に忘れてて、時間をみて私も遅刻だと勘違いしてしまい、

慌てて私も準備をして、予定より1時間以上も早く、家を飛び出していってしまった

途中でようやく気付いて、トボトボ帰ってくる始末・・・^^;

この日は、ほんと朝からドタバタで大変でした



ちょっと長くなってしまったので、遠足の様子はまた後日書いていきます。

ではでは^^



下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
Prev
子供をやる気にさせる4つのスイッチ
Top
すご~く気になる世の中の…××など。
Next
娘の涙・・・。

最近のエントリ

コメント

ご無沙汰しております。

3~4月になってから、こちらも忙しくなり、
なかなかブログを更新できないでいます。
お腹の方も更に大きくなってきたので、
椅子に座っていられる時間も、だんだん短くなってきて、
ますますPC離れが続いてます・・・i-230

しおりちゃん元気に幼稚園に通っているようで良かったです!
うちの娘も、毎日喜んで幼稚園に通っていますよ。

給食を残してしまうのは、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。
娘も小食で、家だと殆ど食べませんよ。(お菓子は良く食べますi-202)半分諦めてます。

だけど、周りの子に影響されるようで、だんだんと食べられるようになるみたいです。
1年かけて改善されていけばOKですよ!
病気もせず元気なら、栄養が取れている証拠ですし。







幼稚園生活が始まって、家族全員の生活リズムが変わると大変ですよね。
遅刻騒動は大変でしたね。でも、10分で着替えて送り出せたのはスゴイです。

幼稚園での日々は、とても充実しているようですね。家での様子を聞くほどでもないぐらい、幼稚園で良い子にしているということなのではないですか。


お邪魔しました。

こんにちは。

1児のパパしてます。
うちの娘は今年、ついに2歳です。
子供の成長は早いですね(^^)。
成長が楽しみです。
また遊びにきます。


ともとも様へ

ご無沙汰しております!!
お元気そうで、何よりです^^
お腹の赤ちゃんも、順調そうで良かった・・・。

ゆうちゃんも、とっても元気に幼稚園通われてるんですね!
豚インフルエンザの影響があるといけませんので、気をつけて下さいね!

うちの娘もおっしゃる通り、ご飯はろくすっぽ食べないのに、
お菓子はやたらガツガツ食べます(ーー;)
前歯が折れてるってのに、そんなのお構い無しで煎餅とか固いもの食ってるし。。。

幼稚園の同じクラスで仲が良い子も、給食をよく残すらしくて、
「誰々ちゃんも残してるよv-206」なんて言ってるくらいなので、
まだまだ時間がかかりそうです^^;

長い目で見ながら、改善していきたいと思います。


さくら様へ

元々が、ぐうたらな生活リズムだったので、ツケが回ってきております(ーー;)
自業自得ですね・・・。

10分で送り出したというのも、自慢にもならなくて、ほんとにお恥ずかしいお話しです^^;


★KEEP BLUE★様へ

初めまして!! ですかね・・・?

コメントありがとうございます!!
★KEEP BLUE★さんの所も、娘さんですか^^
2歳じゃ、今が一番可愛いときですね~♪
イヤイヤ期も始まるでしょうから、大変だと思いますが、
お互いに頑張りましょう!
これからもどうぞ宜しくお願い致します!!


GWも明けてしまい・・・早速ブログ復帰しましたi-190

>全部食べれると、シール
うちもそうでしたi-228
そして、うちも毎日のように野菜を残していたようで・・・

が、年長ぐらいから食べるようになりましたよi-277
多分シール欲しさにi-237
あと野菜食べないと風邪ひくよ、とかi-278

全く野菜を食べなかったのが、今じゃ何でも食べますよi-228

あの大嫌いだったモヤシ&キュウリでさえi-185

>絶対絶命
バスだと時間が決められていますからねi-201
うちはバスじゃなかったので、何度か寝坊もバレずに滑り込みセーフでしたi-237


おはようございます。

かなりイヤイヤ時期にきています(ToT)/

仕事に子育てがんばります~


閃光者様へ

>ブログ復帰しました
おかえりなさい^^
不在中も予約投稿で対応するところがさすがですね!!

ボーイくんでさえ、当初は野菜食べなかったですか・・・?
うちもなんとか年長になる頃には食べれるようになってくれたら嬉しいんですけどね。。。

それと、野菜食べないと風邪ひくよっていうのは、いい案ですねi-236
その路線で、攻めてみようかと思います^^
実際、ウソじゃなくてそう思いますしね!!

ありがとうございます!!


★KEEP BLUE★様へ

かなりイヤイヤ期に入ってるんですね^^;
確かに大変ですが、これも成長の過程なので、
どうか温かい目で見守ってあげてください^^


野菜は

入園したての子は食べない子の方が多いです。
なのでそんなに心配はいらないと思います。
家庭の味付けと園の給食の味付けも違いますし、子どもの味覚は敏感ですから「違う味」「苦いもの=野菜」を嫌うのは当たり前のことなんですよ。
先生がシールやハンコをつけたりするのも、「食べたい」と思えるような援助のひとつだと思います。
「シールほしいから頑張って食べてみよう」みたいな。
あまり強要するとますます嫌いになってしまうのでほどほどに野菜の味に慣れていってもらうしかないですかね。
学校に入学したら幼稚園ほど丁寧に見てもらえなくなるのが現状なので入学までに食べれるようになってればいいと思います。

私のクラスの子も、野菜残しまくりですよーー。


真緒様へ

現役保育士さんのご意見をお聞きしますと、とても説得力ありますね!
確かにシール欲しさに頑張るというのは、子供ならではという感じ^^
あまり強要しようとは思っていないので本人次第ですが、
頑張ったら、メチャメチャ褒めてあげたいです^^


 
 
 
 
 
 
 
  管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

 


Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク