すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。

谷亮子(トヨタ自動車)、日本勢初の「金」!ママでも「金」

2007/09/18 (火) [記事の編集]

谷亮子は、柔道の世界選手権最終日の16日、リオデジャネイロで男女各2階級を行い、女子48キロ級で2大会ぶり7度目の優勝を果たした。
優勝7度は世界選手権で男女を通じて最多という。


まさに前人未到の大記録!
「誰と決勝を争ってもおかしくない。全部の試合がヤマでした」という谷亮子は、その名のとおり、
3回戦で五輪の決勝で対戦した強敵のフレデリク・ジョシネ(フランス)に延長の末に優勢勝ち。
4回戦は●(=俣のつくり)樹根(中国)との延長の接戦を優勢で際どく制し、
準決勝ではアリナ・ドゥミトル(ルーマニア)、
決勝ではヤネト・ベルモイ(キューバ)にと、いずれも優勢勝ち。

死のグループといわれた超激戦区を物ともせず、強豪をなぎ倒していく様は、まさに全盛期を彷彿させるものであった!!

しかしここまでの道のりは平坦なものではなく、多くの苦労を抱えていたことと思います。
赤ちゃんを抱きながら、我流のトレーニング方法を実践するなど、常に先を見据え準備しようとする姿勢はほんとに頭が下がります。

しかも近年の柔道は「返し」を基本としてる為、日本の「投げ」の基本戦術ではことごとく返されてしまう。
男子柔道、井上康生選手がいい例ですね。

そんな中でも谷亮子は、自身が「対応力と適応力。それが私の柔道」。というように、短い準備期間にもかかわらず、見事に世界の柔道に適応させてきたところは、素晴らしいとしか言いようが無い!

しかし、優勝を決めた後のインタビューでは、また母の顔に戻って、家族の支えに感謝し、涙する場面もありましたね。

ほんとにお見事だと思います。心から賛辞をお送りしたいと思います。

私個人的にはもういい加減、国民栄誉賞あげてもいいのではと思うのですが…。





下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
Prev
第348回「何度見ても泣ける;;オススメ映画!」
Top
すご~く気になる世の中の…××など。
Next
またか…エキスポランド

最近のエントリ

コメント

 
 
 
 
 
 
 
  管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

 


Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク