すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。

この1年間でもっとも印象深かったスポーツ関連の出来事

2007/10/07 (日) [記事の編集]

三菱UFJリサーチ&コンサルティングとC-NEWSは10月4日、共同企画「スポーツマーケティング基礎調査」の結果を発表しました。

調査は2007年9月1日から同4日まで、ヤフー・バリュー・インサイトのアンケートパネルのうち、全国の中学生を除く15歳から69歳の男女を対象に実施したもので、有効回答数は2000名ということです。

【スポーツ関連の支出額】
今回の調査によれば、スポーツ参加市場規模は3兆8773億円となりました。
スポーツ参加市場規模とは、スポーツ用品の購入、スポーツ施設利用や会場費、スポーツのスタジアム観戦など、過去1年間のスポーツ活動への参加にかかる支出を対象とした数字です。

昨年の調査と比較すると、スタジアム観戦費で8.6パーセント、用品購入費で4.9パーセント、施設利用・会場利用費で12.1パーセント増加しており、スポーツ市場における平均支出額が増加していることが分かりました。


【スポーツ観戦者】
また、過去1年間にスタジアムや競技場でスポーツ観戦をした人は30.4パーセント。
昨年の33.2パーセントからやや減少傾向。
しかし、観戦者一人当たりの平均スタジアム観戦回数は3.7回と昨年の3.3回から増加。
また、一人当たりのスタジアム観戦にかける支出額も増加しており、観戦一回あたりの支出額は前年比2.8パーセント増の8281円。
年間では同8.6パーセント増の3万443円となりました。


【好きなスポーツ】
最も好きなスポーツは、4年連続で「野球」がトップ。
2位も4年連続で「サッカー」となっています。
よく観るスポーツに関しても、4年連続で野球とサッカーがそれぞれ1位、2位を占めた。
しかし、「よく観るスポーツ」としての「サッカー」は昨年から6.1ポイント減少しています。
なお、「行っているスポーツ」では、2年連続で「体操・トレーニング・エアロビクス」が最多となりました。


【好きなスポーツ選手】
好きな有名スポーツ選手は、4年連続でイチロー選手が1位。 好感度は過去4年間で最高の58.2%。
2位も4年連続で松井秀喜選手。
フィギュアスケートの浅田真央選手の好感度も33.0%と高く、松井選手の好感度との差はわずかでした。


【好きなチーム】
応援している日本のプロ野球チームがある人は46.8%で、昨年から4.3ポイント減少。
ファン人口を推計すると、プロ野球ファンは 4183万人。
チーム別では、
阪神タイガースファンが1057万人で3年連続トップ。
2位は読売ジャイアンツの1007万人で、こちらも3年連続で2位。

応援しているJリーグチーム(日本代表チームを除く)がある人は25.7%。
Jリーグファン人口を推計すると2320万人。
チーム別では、浦和レッズファンが341万人で1位。
ガンバ大阪が229万人で2位。


【テレビ中継】
プロ野球のテレビ中継視聴頻度は、昨年より「かなり減っている」または「やや減っている」と答えた人の割合は46.7%で、昨年調査より10 ポイント以上減少。
視聴頻度が増加した割合は、「かなり増えている」層と「やや増えている」層を合わせて12.1パーセントで、昨年調査から2.8ポイント上昇。
プロ野球のテレビ中継視聴頻度は減少しているものの、昨年と比較すると若干回復傾向にあります。


【スタジアムの認知度】
ネーミングライツを利用したサッカーと野球のスタジアムの認知度では、「福岡Yahoo! Japanドーム」が80.1パーセントと最も高い。
「京セラドーム大阪」が55.6パーセント。
「フルキャストスタジアム宮城」が52.9パーセント。
上位3施設が野球場という結果です。

サッカースタジアムでは、「味の素スタジアム」が42.8パーセントで4位に入りましたが、下位4施設がサッカースタジアムとなり、野球場に比べてサッカースタジアムの方が認知度が低い傾向が見られました。


【最も印象に残った出来事】
2006年9月から2007年8月までの1年間で、最も印象に残ったスポーツの出来事としては、「世界フィギュアスケート選手権の日本人選手の活躍」を挙げる人が37.7%で最多。

昨年の調査では、「トリノ五輪でのフィギュアスケート荒川静香選手の金メダル獲得」が最多となっており、2年連続でフィギュアスケート関連の出来事が1位になっています。
特に女性に与えた印象が大きく、女性47.6パーセントが世界フィギュアスケート選手権を挙げているということです。

2位は35.1パーセントを獲得した「北海道日本ハムファイターズの日本シリーズ制覇」
男女別では、「佐賀北高校の甲子園優勝」や「石川遼選手のプロゴルフ大会での優勝」は、女性に与えた印象が大きく、「イチロー選手のMLBオールスター戦でのMVP」「MLBでの松坂選手の活躍」「サッカースコットランドリーグでの中村選手の活躍」は男性に与えた印象が大きかったという事です。



下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
Prev
人はなぜ、ビリーズブートキャンプにハマるのか…
Top
すご~く気になる世の中の…××など。
Next
第359回「プレゼントつき!FC2ブログの感想を15文字以内でどうぞ!」

最近のエントリ

コメント

 
 
 
 
 
 
 
  管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

 


Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク