すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。

人はなぜ、ビリーズブートキャンプにハマるのか…

2007/10/07 (日) [記事の編集]

私も常々抱いていた疑問ですが、人はなぜビリーズブートキャンプにハマるのか…。

ビリーズブートキャンプと言えば、先日の“ビリー来日”はかなり盛り上がりましたね。
空港にも多くのファンが出迎えていました。
えっ、ビリーって誰?  まだそんなことを言ってる方いらっしゃいますか?
ビリーとは、「ビリーズブートキャンプ」のインストラクター、ビリー・ブランクス氏のことです。

歌手でも俳優でもない、空手の元チャンピオンのビリー。
一体、なぜこんなに人気なのでしょう?
2005年に米国で発売されたビリーズブートキャンプは、日本でも2006年7月にDVDが発売されて以来大ヒット。
爆発的に売れて、今や在庫がない状態です。

そんなビリーズブートキャンプについて、先日興味深い体験記をたまたま見つけました。
その人はこう記しています。


■ビリーズブートキャンプになぜハマったか?


【以下、体験記より】
ブートキャンプは、アメリカ軍隊で実践されてきたトレーニングを短期間で女性でもできるようにと、ビリーが改良した運動です。

実は私も、ビリーの部隊に“入隊”して6日目です。
夫の会社でもこれが流行っているということで、同僚から借りてきてくれました。
どれどれと軽い気持ちで始めたら、内容は実にハードなんですね。
なんといっても、1時間動きっぱなしはキツイ! 少しの休憩もくれないのです。
これを完璧にこなせる頃には、きっと腕も腹筋も太ももも割れていることでしょう(笑)

中には「こんな動きできるのー?」と言いたくなるような、ダンス経験者でもなければ難しそうな動きも入っています。
でもそういうときはビリーがすかさずヘルプ。

「大丈夫だよ~大丈夫! You can do it!」 この言葉で引き戻されます。
「苦しいなぁ、もうやめよう……」と思った瞬間、まるで本当に私を見ていたかのようにビリーが画面いっぱいアップで迫ってくるのです。
「初心者はこうやってもいいんだよ~」「すごいよ、これができれば君は完璧だ!」 なんて、絶妙なタイミングで激励するのがとにかくうまい!
「よっしゃー、頑張るぞ」ってなりますね。
これはもう、洗脳とか宗教に近いかも……。

■でもそんなにみんな、運動好きでしたっけ?


ブートキャンプのいいところは、テンポがいい・音楽のノリがいい・英語が楽しい・達成感・仲間意識が芽生えるなど、“とにかく楽しく運動ができる” ということです。
サッカーの大久保嘉人選手も、太りやすい体質を改善すべくブートキャンプをトレーニングに取り入れて、再度代表の座を狙うのだそう。

自宅でのエクササイズとはいえ、ちゃんと着替えてからですよ。
かなりハードな内容で、汗だくになりますから。
我家も夫婦でテレビの前で会話をしながら、お互い励ましあいながら、泣きそうになりながら(?)挑戦しています。
愛犬アシュレー君も運動(邪魔ともいう)しにやってきます。
今まで我家で見たことのない面白い光景でしょうからね(笑)

実際に入隊してみて気付いたのですが、どうやらブートキャンプには、ダイエット・シェイプアップにとどまらない効果があるようです。例えば……

1. 親子家族でやる場合、みんなが一緒の空間にいる。
2. 苦しいときこそ声をかけ合って一体感が生まれる。
3. 動き自体が珍しくて楽しい。
4. なぜか笑顔になれる。
5. ダイエットになる。
6. 健康になれる。
7. 英語の勉強になる。


実はこんなにたくさんメリットがあったんですね。
画面の中でも大勢のメンバーが入隊しています。
まさに私たちと同じような場面で、彼らも一緒に苦しそうに動いています。
その表情や鈍ってきた動きをカメラがアップで追いかける、それを見て私たちも、「この苦しみは自分1人だけじゃない」と実感し、共に頑張ろうと思うのです。
それは一緒にやっている家族や友人も同じこと。

こうしてみると、ダイエット効果というよりも、メンタル効果で惹かれているような気がするのは私だけでしょうか?
苦しみから解放された後に、 “ヘーイ”とみんなでハイタッチする気持ち、すごくよく分かります。
自然と笑顔がこぼれるんです。
“苦しいのに笑顔!”これが味わいたくて頑張るのかもしれません。
家族の中で1人だけ参加しなかったら、むしろ疎外感を味わいそうです……キーワードは“一体感”ですね。

ビリーと一緒にリビングで家族団らんをすれば、1カ所に集まることで電気代節約、ちょっぴり環境に優しいというメリットもあるかもしれません。
親が盛り上がっていれば、子供たちは絶対加わってくるはず。
心と体を鍛えつつ、家庭での会話を広げましょう。



という体験談でした。
なるほど~。
私もなぜこんなに人気があるのか不思議でならなかったのですが、実際に試した方の感想を聞いていると、楽しそうだな~とか、やってみようかな…という気になりますね。

運動不足や、体型の気になる方、家族とのコミュニケーションを取りたい方など、始めてみてはいかがですか?







下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
Prev
国民年金保険料のクレジットカード払いが可能に!
Top
すご~く気になる世の中の…××など。
Next
この1年間でもっとも印象深かったスポーツ関連の出来事

最近のエントリ

コメント

 
 
 
 
 
 
 
  管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

 


Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク