すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。

スポンサーサイト

--/--/-- (--) [記事の編集]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】

NOVAの授業料、身の回りで支払っている人いませんか?

2007/11/07 (水) [記事の編集]

「駅前留学」、「お茶の間留学」、というキャッチフレーズであっという間にポピュラーになり、業界1位まで上りつめた英会話スクール「NOVA」。
「手軽に語学を学びたい」、「趣味の幅を広げたい」などの理由で、老若男女に絶大なる人気を得ましたが、10月26日に会社更生法を申請し、大阪地裁は財産の保全命令を出しました。

もしあなたの家族や友人などが、NOVAと契約をしていたらどうしますか?
今回は授業料支払いの止め方をご紹介します。


NOVAの授業料は、1カ月いくらという請求方法ではありません。
70回授業でいくら、140回でいくらといったチケット制だという事です。
つまり代金はまとめて支払う方法です。
「ちゃんと通おう」と思った人は、まとめてチケットを買った方がお得?なのかもしれません。


NOVAはそうやって集めた資金で、全国に拠点を増やしていきました。
こうした自転車操業のような経営で大きくなる一方、今度は予約が取りづらいなどの問題で解約請求が相次ぎました。
多額の資金を新店舗の方に注ぎ込んだため、解約に対応できず評判もガタ落ち。
結果イメージダウンで新規の生徒が集まらなくなり、会社更生法で救済を求めることになったのです。

NOVAで講師をしていた外国人の話しによりますと、忙しい割に給料も低く、同僚の間では「NOVAはNO VACATIONの略だ」などと言われていたようです。
ワンマン経営で、社員や講師、生徒に対するケアがなされていなかったのが、ここで露呈した形となったわけです。


ここからが本題です…。

■授業料を分割またはリボで支払っていれば、リスクを回避できるかも
もしもクレジットカードや信販会社と契約し、分割やリボ払いで支払っていれば、リスクを回避できるかもしれません。
なぜなら割賦販売法が適応されるからです。

※リボ払い: あらかじめ毎月の返済額を決めておき、分割で返済していく方式。
※割賦販売法: 分割払いなどの取引において、消費者保護を目的とした法律。



割賦販売によって商品を購入した場合は、売買に関して問題があれば、買主は売主に対して代金支払いを拒むことができます。
そのためには、販売業者との間でどのような問題が生じているのかを記載した“抗弁書”をクレジット会社に送ることで、次回からの支払いを止めてもらうことができます。


 この抗弁書はネット上で雛形もありますし、クレジット会社に問い合わせてみるのもいいでしょう。
早急に申請して、来月からの支払いを止めるべきです。
ただし、これは契約した授業を受けていないことと、あくまで分割もしくはリボ払いで支払った場合であることが条件です。
残念ながら、一括支払いの場合は適用できません。


もし請求日が明日に迫っている場合は、引き落とし口座の残高をゼロにしましょう。
抗弁書を申請・適応されるまでは時間を要しますから、次回引き落としまで時間がないという場合には、全てのお金を引き出しておくことが1番です。
残高がなければ、引き落としはできませんから…ね。


ただしNOVA以外の買い物に関しては、不払いであればクレジット会社などから督促がきます。
これについては「臨時対応として残高をゼロにして、クレジット会社や信販会社にすぐ電話、もしくは抗弁書の段取りをしてください」(消費者生活センター)とのこと。


また信販会社によっては、当月分について手続きが間に合わず、引き落としになった人は、順次返済していくことを検討しているようです。
ただ、かなりの人数になるので、まず本人から電話をもらいながら、返済を進めていくそうです。
とにかく割賦払いにしている方は、一度、クレジット会社や信販会社に電話を入れてください。
アドバイスしてもらえます。



下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
Prev
洗濯に関する裏技(しつこい汗じみを落とす方法)
Top
すご~く気になる世の中の…××など。
Next
プロ野球日本シリーズ!中日ドラゴンズが53年ぶりの日本一!!

最近のエントリ

コメント

 
 
 
 
 
 
 
  管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

 


Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。