すご~く気になる世の中の…××など。

世の中の気になる出来事や、社会、政治経済、ニュース、スポーツ、健康などをテーマに論評していく記録です。

スポンサーサイト

--/--/-- (--) [記事の編集]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】

モバイルSuicaの不正利用はなぜ起きた?

2007/11/11 (日) [記事の編集]

2006年12月~2007年10月にかけて、モバイルSuicaの不正利用によって約1000万円の被害を受けたJR東日本。


JR東日本は11月9日、盗難やスキミングしたクレジットカードの情報を悪用し、モバイルSuicaを不正に利用した被害が約1000万円あったことを明らかにしました。

不正利用されたカードの枚数は合計65枚。
最初の被害があったのは2006年12月で、2007年10月半ばまで続きました。
不正利用分については、JR東日本が全額補償するということです。

ではなぜ、不正利用が起きてしまったのでしょうか…。

モバイルSuicaは、交通乗車券・電子マネーの「Suica」をおサイフケータイで利用できるサービスです。

モバイルSuica用アプリに、クレジットカード情報や、オンラインバンクの口座を登録しておくと、そこからチャージ(入金)ができる仕組みです。
サービス開始当初、モバイルSuicaへの入金は、JR東日本が発行するクレジットカード「VIEWカード」だけが対応していましたが、2006年10月から、他の一般クレジットカードからや、オンラインバンクからもチャージができるようになりました。

今回は、盗難やスキミングの被害にあったクレジットカードの番号を使って、他人のおサイフケータイに会員登録するという形で不正利用が行われたとみられています。
JR東日本によれば、被害にあった65枚のカードはすべて、VIEWカードではなかったということです。

現在、会員登録時に入力する情報は、氏名/生年月日/郵便番号/携帯電話番号/携帯電話メールアドレス/Suica用パスワード/パスワード再発行用の質問など全14種類。
クレジットカードについては、クレジットカード番号と有効期限だけを入力するようになっており、登録時もその後のチャージ時も、クレジットカードの暗証番号を登録する必要はないそうです。

不正利用されたおサイフケータイの電話番号やメールアドレスはJR東日本で把握していますが、それが正しいかどうか(=携帯電話の持ち主の番号・メールアドレスかどうか)の情報は通信キャリアが持っており、JR東日本では突き止められないのが実情だそうです。
JR東日本では「登録情報の一部だけをカード会社に照会していた。どの情報を照会していたかは明らかにできない」と話していますが、現在のシステムでは、実際にメールアドレスなどを間違って入力しても登録できてしまうケースがありました。
登録したメールアドレスや電話番号で本人確認をするというプロセスが、登録システムの中にないためです。

また、PCサイトではクレジットカード情報など重要な情報を入力する画面では、「SSL」など暗号化された通信方式や、「3Dセキュア」などの本人認証システムを用いるのが一般的ですが、モバイルSuicaの登録システムでは、このような対応がなされていなかったということです…。


Suicaにはチャージ上限2万円までという条件はあるものの、1日のチャージ回数は無制限となっています。
チャージと利用を繰り返せば、1日に数十万円を利用することもできます。

JR東日本では今回の事態を受けて、2007年夏からは利用パターンのチェックを行い、1日に何回もチャージするなど不審な利用をされていないかを確認するようにしているといいます。
また今後は、カードの暗証番号を入力必須にするなどのシステム変更や、1日のチャージ回数を制限するなどの運用ルール変更も検討していく方針だということです。


これは明らかにシステム上の不備ですね。
体制が整っていないうちにサービスを始めてしまったために、起こるべくして起きてしまった事件です。
これはJR東日本が責められてもしょうがないですね。



下記バナーのブログランキング参加中です。 応援して下さると、とても励みになります(^^)
人気ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
Prev
太りすぎは「がん」誘発、望ましいBMI値20~25
Top
すご~く気になる世の中の…××など。
Next
重ね着の工夫で快適に過ごす方法

最近のエントリ

コメント

 
 
 
 
 
 
 
  管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

 


Top
すご~く気になる世の中の…××など。

プロフィール

DioZX

“ DioZX ” と申します。
宜しくお願い致します(^^)


Google ページランク
Powered by PR-Icon

検索フォーム


Google

スポンサードリンク

ブログ関連サービス

インターネット無料サービス

ブライダル情報集

金融関連リンク

インターネットショッピング

ブロとも申請フォーム

メールはこちらからどうぞ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


カテゴリ

最近のエントリ

RSSフィード

お気に入りブログなど

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。